パソコン修理の真実―故障ではないけれど、快適に使うためには部品交換が必要な理由

記事
コラム
こんにちは
パソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。
今日は、あるお客様とのストーリーを皆さんに共有させていただきます。


ある日、ポッポPCにお客様からの相談が寄せられました。
お客様は「パソコン修理店ですでに見てもらっていて、故障はしていないと言われているから、故障ではなく設定でなんとかなるはずなんだ」とおっしゃいました。

私たちはお客様のお話を伺いながら、パソコンの現状を確認することにしました。そのパソコンは、メーカー製でしたが、Windowsを仕様する上で最低限の構成しか持っていませんでした。

故障はしていないということでしたが、正常に使うためには部品の交換が必要だと私たちはお伝えしました。しかし、お客様は「そんなのはおかしい!故障していないのに何故部品の交換が必要なのか!」と怒りを露わにされました。

実際の原因は非常に単純でした。パソコンはまともに使えない状態ではありましたが、使用自体はできるのです。メーカーも出荷前にパソコンが正常に動くことを確認しており、Microsoftから開示されている最低限のスペックも保たれています。つまり、忍耐強く待てば使えるのです。ただ、お客様にはご納得いただけませんでした。

私たちポッポPCは、メーカーの仕様については変更することができないことをお客様にご説明しました。お客様のパソコンを快適に使えるようにするためには、修理(アップグレード)をするか、新しい高性能のパソコンを購入するかのどちらかが必要となることを丁寧にお伝えしました。

同時期に発売された商品で、修理(アップグレード)を行った状態に近しいスペックのパソコンを比較したところ、お客様が購入されたパソコンと比べて12万円も高価な商品でした。お客様にはこの差をご説明し、部品交換ならば半額以下で済むこともお伝えしました。

お客様は少し残念そうな表情を浮かべながらも、「そういうことか…」と納得されました。結果として、お客様は快適に使えるようになり、とても喜んでいただけました。

このストーリーは、パソコン修理の真実を浮き彫りにしたものです。
故障はしてないはずなんだ!と、ご相談の段階で仰られるお客様は数多くいらっしゃいます。
故障していないけれども、正常に使うためには部品交換が必要なケースもあるのです。私たちポッポPCは、お客様のニーズに合わせて最適な解決策を提案し、信頼と満足をお届けすることを最優先に考えています。

買ったばかりなのに正常に動作しない。そんなことありえない!
なんてお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
パソコンの修理やアップグレードに関するお悩みがありましたら、是非お気軽にポッポPCにご相談ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す