【日本の悩み】日本内のムダな戦いは終わる

記事
学び
<はじめに>
昔の日本は日本人同士で戦争をしていた戦国時代がありましたが、それに比べ今は平和だと皆さんは思いますか?

時代は繰り返すと言われますが私が思うには戦国時代のような人の殺し合いはなくなったものの、別な意味ではSNSの活用が増えたことで日本人同士が言い争いをしている、又は同じ日本内の企業で足の引っ張り合いをしている所もあると感じています。

しかし、私が思うには先ほども言ったように「時代が繰り返される」という意味で、このような世の中を終わらせる時期が来ると考えています。

理由は現在の日本では日本人同士で戦っている時期は過ぎて、これからは世界と戦う時期が来ていると考えるからです。


<日本内で起こっているムダな戦い>
皆さんに質問ですが、皆さんは会社で同業他社との戦や自分のSNSの発信で批判されるなどの体験は無いでしょうか?

会社で同業他社の場合を例にとると、自動車などは他社と差別化する為に独自の部品を作っていますが、下請けにしてみるとカーメーカー毎に違う部品を作る必要があり設備費がかかり儲からない原因となります。

SNSの発信では、良い事を発信していても、誹謗中傷的な事を言われると折角の優秀な人が自信を無くして発信をやめたり、成長を止める事になると私は思うのでとても残念だと感じています。

<今後は世界との戦い>
先ほどの例にもでた自動車メーカーのトヨタは世界各国で自動車の販売をしていて世界でも日本の車は有名になりました。

また、日本は少子化により人口は減少傾向にあり、日本内での販売は低下する事になりますので世界で戦っていく事が重要になります。

しかし、世界でも日本は賃金が安いのは何故だと思いますか?
私も自動車関連の会社に以前勤めていましたが、大手の企業の多くは親会社は儲けがありますが下請け会社は、年々儲けが減ってきています。

先ほども言ったように同業他社で各メーカーが違う部品を使う事が原因です。
なので、大手の企業はもっと下請けの会社が儲かる事を考えていく必要があると思います。

理由は、儲けが無い下請け会社はいずれ潰れてしまい日本の企業の成長は無いと考えるからです。

ほとんどの会社は日本の会社が潰れても海外の単価の安い製造メーカーに仕事を出すなどして日本の企業を衰退化させていると私は思うからです。

また、SNSで発信している優秀な人材も、日本人の誹謗中傷で潰しているとは思いませんか?

日本ではロケットの部品も作れる優秀な技術を持っています。
そのような意味では、まだまだ海外と戦える人材は残っている私は思っています。


<皆さんに伝えたい事>
最後に纏めになりますが、私が伝えたい事は「日本での戦いはもうやめて、これからは日本人同士で協力し世界と戦いましょう!!」という事です。

日本の大手の企業だけが成長したとしても意味がありません。日本全体の企業が儲かるようにお互いの企業が歩み寄り知恵を出して世界で戦う事が日本全体の賃金アップに繋がると思います。

また、大手の企業だけではなく、個人の起業、又はこれから起業する人や副業する方に対し足を引っ張るのではなく、協力しみんなで成長出来る支援や仕組みを作っていく必要があると思います。

そのような意味で皆さんがお互いの競争や誰かへの誹謗中傷で相手を悩まし足を止める事が無く、またそのムダな時間を除いて、どうか日本人全員が協力し合える時代を皆で作っていきませんか?

私はこのようなブログでしか発信し出来ませんが悩みの解決、軽減などムダな時間を減らし皆さんが成長出来る事を祈っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す