テストライティングという名の個人原稿引用、搾取、二次利用等は詐欺にも等しい

記事
デザイン・イラスト
みなさん、こんにちは!
占い師の徳俵ゑり です。

本日は「テストライティングに関する良くない事案」が世の中に横行しているため、私の経験も踏まえて記事を書いていきます。

未経験のライターは、テストライティングを受けて合格するとライターとしての仕事を受注できます。
報酬はその人の実力や企業により異なります。
しかし、テストライティングと称して始めから採用するつもりがなく
その原稿を二次利用したり、そのまま使って「あたかも自分たちが書いたようなコンテンツに仕上げる」とんでもない人や悪質な業者が世の中にはあふれているのです。

結論からいいますと、
自分を安く見積もってはならない」ということ。
みなさんが書いたその原稿は貴重な財産であり、
例え不採用であろうが未経験であろうが、本来、無報酬なんてことはありえないのです。

テストライティングとは


ブログ記事やウェブサイトの記事を代行して書く「ライター」というお仕事があります。
なかなか外で働けない事情のある主婦の方、介護をしている方、はたまたプロを目指している駆け出しの方などに大変人気のある職業の一つです。
ところが、はじめは誰だって初心者
そこで「テストライティング」で実力を判断してもらい、報酬や契約内容を取り決めます。
ところが、このテストライティングがまさに、詐欺にも等しい形でこのネット社会に横行しているのです。

ほとんどの人が問題なくライターになれる!?


実は私も、テストライティングを2,3社受けたことがあります。
私は占い師ですが、鑑定の予約のない空いている時間に占いの記事を書いて、人々の役に立ちたいという思いもある為、時々応募をしています。
私の文章力等についてはポートフォリオに記しておきました。
しかし、SEOなどの知識がほとんどない人であっても
日本人で一般的な常識のある方であれば、ほとんどの人が国語上の問題はないはずです。

つまり、本来であればほとんどの人が何らかのライターになれるはずなのです

私のテストライティングの経験では、3社のうち2社は(合否に関わらず返事をする)といったまま連絡がありませんでした。
また、テストライティング内容がどんどん増えていき、無知な私はそのまま業者の言うなりに文章(コンテンツ)を提供してしまった経験があります。

danda0I9A4330_TP_V4.jpg


テストライティングでも報酬は支払われるべき


「テストなんだから面接と同じように無報酬で当たり前でしょ」

→ いえいえ、違います。

その理由は、その人が書いた文章(コンテンツ)は「財産」だからです。
その財産を侵害してはなりませんよね。
けれども無料でテストライティングの原稿を提示してしまうと、
二次利用や、最悪の場合にはほぼそのままの状態で盗用されます。
一度送信してしまったデータは元に戻す事はできませんので、悪質な業者のやりたい放題という事になってしまいます。

あってはなりません、こんな事は!

「私の文章なんて大したことないから、盗用(コピペ)されないよ」

いえいえ、違います!

その貴重なあなたの文章は、適宜書き替えられ悪用されてしまいます。
まさに著作物の侵害です。

danda-_MKT5020-11631_TP_V4.jpg


テストライティングを受ける場合に注意する事


ライターになりたいと思っている方がいましたら、以下に注意してください。

 1,テストライティングといえども報酬をもらう事
 2,テストライティングで未報酬といわれた場合、テストライティングを断る事
 3,世の中にはテストライティングであっても報酬をきちんと支払う企業が沢山ある事を知る
 4,自分の文章(コンテンツ)は貴重な財産であり、無料で提供すべきではない事を知る
 5,ココナラでテストライティングを要求された場合でも、最低出品価格(500円)を下回る金額または無料の場合は、受注しない事
 ※無料で出品したり報酬を支払わない事はココナラ規約違反となります。

まとめ

・テストライティングという名のコンテンツ盗用に注意
・テストライティングであっても無報酬はありえない、受注すべきでない
・本来、国語上の問題がなければ誰でもライターになれる
・テストライティングを受ける際の注意点をよく考えてテストライティングを受ける事

みなさんの大切な文章(コンテンツ)が丁寧に扱われて、
本当に必要な人たちに届きますように☆彡

UKA20906018_TP_V4.jpg


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す