小さな選択をタロットに委ねてみたら……

記事
占い
昨日は朝からなんとなく憂鬱で、何もやる気が起こらなかったので、『こんな時こそタロットに頼ってみよう』と、二枚ほど引いてみました。 

一枚目、動けなくなってる理由を尋ねたら『心が動かないから』という状況そのまんまのカードが出た。

そうそう、それは知ってた。テンションを上げるきっかけを作ろうとあれこれ自分に提案してみたけど、どれもこれも無反応で困ってるのよ。

ということで、追加で『心が動くものに出会うには具体的にどうしたらいいか』を聞くことに。

結果は、『準備不足のままでいいからとにかく始めてみる』とのこと。
気が乗らなかったけど、どうせこのままだと何もしないまま一日が終わってしまうし、この精神状態でどんな絵が出てくるのか興味はあったので、半信半疑のまま筆を握ってみた。



すると、ここ一〜二週間で考えていたことが一本に繋がって何かが開花した。
(上の絵、描いてる時は気づかなかったけど、まんま開花を表しててウケる)

出てくるものの幅が広がって、描きながら『次は何が出てくるんだろう』『これはどこに着地するんだろう』とワクワクする気持ちも戻ってきた。

書きながら気づいたんだけど、わたし、いつのまにか自分が生み出すものに対する期待や興味を失ってたみたい。そりゃあ、つまらんわ。



過去に何もかもが気に食わなくて途中で投げ出してしまった絵にも手をつけてみたんだけど、これも根気よく色を重ね続けていくと、自分で『最高ラブ』と思える状態まで持っていけた。

この経験が私の中ではすごく大きくて、途中の過程がどんなにひどくても、最終的には最高の作品に仕上げられるという自信に繋がりました。


今回は結果的にすごくいい感じになったけど、『とりあえず始めてみる』をやったことで余計にやる気を失うパターンもあるから、タロットってやっぱりすごい。

頭で考え過ぎて選択できなくなってる時、そもそも選択肢が浮かばない時、どの選択肢も選ぶ気になれない時。タロットを取り入れることでいつもと違う選択をするきっかけになるし、それは人生に新しい風を吹き込んでくれる。
人生を左右するような大きな選択については、タロットはあくまでもヒントだけどね。

『今日どんなふうに過ごそう』とか『好きな人にどんな話題で話しかけよう』とかいう小さな選択は、タロットの結果に従ってみると面白いよ

↓ワンコインで試せる一枚引きメニューはこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す