VTuber ! お役立ち情報 !Webカメラ編 購入前に!

記事
デザイン・イラスト
ブイチューバーの動画編集に欠かせないアイテムの一つが
webカメラですね!
カメラの性能もありますが高ければいいと言うものでのありません。
カメラの感度が高すぎて、目や口の動きがおかしくなり
まるで痙攣しているように見えることも。
そんな事にならないようにと気をつけているちなスタジオです。

webカメラのオススメの選び方

①画角の広いカメラでは、キャラクターが歪む傾向にあります。
基本的には60℃から80℃くらいがオススメです、
90℃を超えるくらい広い範囲のカメラだと
撮影以外の動作をにも反応してしまうことも。
2人でコラボとかでもないかぎり90℃の画角は必要ありません。

②フレームレートは30fpsでよいかと
フレームレートはゲームなんかで動きの感度みたいなもので
ざっくり説明すると
1秒間に30枚の静止画像で構成だと30fps
1秒間に60枚の静止画像で構成だと60fps
ゲーム配信だと60fpsでもいいのですがPCのスペックのよりますが
重くなっちゃいますよっと。

③解像度ですが1,280×720くらいがPCの負担にもならなく、よいかと
思います。


でここまで書いていてなんなんですが!
ちなスタジオではwebカメラがパソコンと相性が悪いのか
あまりうまく連動できませんでした。

なので!スマホをPCにつなげスマホのカメラで撮影しています。
こうするとお客様がPCで撮影した場合、スマホで撮影した場合の
画像をすぐに確認できるメリットもあるのでもっぱらスマホです。

スマホは顔の認識には優れています。
表情の読み取りならば下手なwebカメラに負けないみたいですね。
もし、webカメラがいまいちならばスマホを試してみてください。
(Vtube studioで使用しています)

なんて、手の内をばらしてしまうちなスタジオでした。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す