知ってますか?X(Twitter)の発信は3つのタイプがあります!

記事
ビジネス・マーケティング
Twitter Xを運用されている皆様、こんにちは。
ココナラでTwitter Xの運用を商品で提供している"けい"と申します。

Twitter Xの(オリジナルの)発信には3つのタイプがあるのをご存知ですか?
この型を意識して運用するとあなたのフォロワーが、あなたのビジネスのファンになります。

その3つの型は【共感・情報提供・自己開示】です。

1) 共感ポスト
共感ポストとは、あなたのポストにいいね!やリプ、リポストをいただくための発信です。いいね!やリプ、リポストをいただくとエンゲージメントという数字が上がります。

エンゲージメント?なにそれ?っていう人に一言でお伝えするならエンゲージメントは「反応数」です。
インプレッションとエンゲージメントは相互に影響しながら伸びていく値です。なぜなら、エンゲージメントが高いポストはTwitter Xが評価を高くして、ユーザーのタイムラインに上がる機会を増やすからです。
インプレッション、つまり見られる数が増えるほど、プロフィールを見られる数も増えていくのです。

2) 情報提供ポスト
情報提供ポストとは、あなたが提供しようとしているサービスについての専門知識の広さと深さを読者に示すためのポストです。

「商品を売るだけなら自分の知識を伝えなくてもいいんじゃない?」
私も以前はそう考えていました。お客様の悩みを解決できる商品を販売していれば、おのずとファンが増えるだろうと。

ですが、あなたがこの人の商品を買いたい、この人のファンになる!と決める時ってどんな時でしょうか?
きっと普段からあなたの問題を解決するアドバイスをしてもらっていると、この人のこと頼ってみようかなと思うのではないでしょうか?

「⚪︎⚪︎といえばあなただよね」
お客さんからそう思われるようになったら、そのお客さんはあなたのファンです。少しのネガティブなことではあなたから離れていくことはないでしょう!

3) 自己開示ポスト
自己開示ポストとは、あなたという人をより深く知ってもらうための発信です。
あなたにも経験がありませんか? あなたと同じような経験をしたことがある人と妙に意気投合して話が盛り上がったりしたこと。

Twitte Xって、あなたと同じような発信ジャンルの人が驚くほど多いです。
そんなライバルたちに差をつけるには、あなたは力不足だったりするかもしれません。例えばフォロワーが少ないとか、Twitter Xができる時間が限られているなど。
実際にTwitter Xには少ないフォロワーでもしっかり稼いでいる人は多くいます。彼らはファン化に力を入れているからマネタイズできているのです。
他の誰かではないあなたを選んでもらうきっかけになるのが、自己開示ポストです。

さて、いかがでしたか?
ファン化をテーマにTwitter X運用をお話ししてきました。
大事なのはこの3つの型をバランスよく発信していくことです。

Twitter Xの運用を教える人のなかには「1日10ポスト」をうたう人もいます。
それだけの行動ができる人は、それでもいいでしょう。ですが、あなたの発信がこの型のどれか一つだけに偏っていたりすると、せっかくの発信もファン化につながらない、無意味なものになってしまうかもしれません。

意味のない努力をしたくないあなたは下記をご検討ください^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す