時には経験則が仇になるという話

記事
マネー・副業
日経平均が史上最高値、この状況で損している人なんていないでしょ?
実はそんなことはなく、経験者ほど損をしていたりします。
それはなぜか?
それは過去の経験則が仇になるからです。
投資には空売りと言って、株価が下がることで儲かる投資スタイルがあります。
短期売買を行ってきた人で、これから株が下がるだろうと予測して空売りを行い、負け続けている人も少なくないと思います。
こんな株価が上がって行く状況で、なぜ空売りするのかと思うのかもしれませんが、それは過去の経験則に縛られるからです。
今の上昇相場は過去の上昇相場と比較しても異例なくらい勢いがあります。
今までの相場では株価が下がり儲かってきた場面でも、今回は下がらず更に上昇してきています。
つまり、これまでとは違う相場なわけです。
この違う相場であるというのは、今でこそ分かりますが、こうなる過程の中では分かりません。
その過程の中で頼れるのは、過去の経験則しかなく、それが仇になってしまう場合もあるわけです。
私自身も環境の変化によって、今まで上手く行ってたやり方が上手くいかなくなりスランプに陥ったことがあります。
投資は今の環境にいかに合わせるか、柔軟さも大事な要素になります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す