Adobe Fireflyで遊ぼう〜私のプロンプト大公開

記事
IT・テクノロジー
ここ数日のブログアイキャッチに使用しているAI画像を見て、
「プロンプトがきになります」というお声をいただきました。

そこで今日のアイキャッチの事例を出しながら、解説していきます。

2023102401.png


Adobe Expressのページの左下の方にある、「テキストから画像生成」の文字入力スペースに文字を入れていきます。

このAIに指示を出す文字のことを「プロンプト」といいいます。
「呪文」と呼ぶ人もいたりします。

生成の前に、なんとなく作りたい画像のイメージをしておきます。
着地点がないと、永遠に作り続けることになってしまうので、要注意です。

今回は、ハロウィンっぽい画像を作りたかったので
・月夜に浮かぶ古城
・棺から起き上がるドラキュラのコスプレをしたクマ
・クマが可愛いこと

このあたりを決めて、作り始めました。

最初にできあがったのが、こちら。

2023102403.png

プロンプトは
「古城の中で、棺の中から起き上がる、ドラキュラのコスプレをしたクマのぬいぐるみ」です。

ドラキュラ起きてきてるのに、めっちゃ昼やん…

ということで、
夜の雰囲気を足すために

「月明かりの差し込む古城の中で、棺桶の中から起き上がる、ドラキュラのコスプレをしたクマのぬいぐるみ」
というプロンプトに書き換えました。

「月明かりの差し込む」で夜になることを狙いました。

そして出来上がったのがこちら。

2023102404.png

狙い通り、いい感じの月夜になりました!

ですが、アライグマっぽいのや、赤いズボンの陽気なやつなど、明らかに「クマのドラキュラ」ではないものもあります。

もうちょっとなんとかしたい…
ということで、

「月明かりの差し込む古城の中で、棺の中から起き上がる、全身黒づくめのドラキュラのコスプレをしたクマのぬいぐるみ」

というプロンプトにしました。
「全身黒づくめ」でカッコ良さアップを狙ってみました。

それで出来上がったのが、こちらになります。

2023102405.png

なんか偽パンダっぽいのも混じっていますが(笑)、いい感じにかっこよさも入ってきました。

ということで、右下のものをサムネに採用しました。
正確には城の「中」ではないのですが。
イメージしていた雰囲気にはかなり近づいたので、これで終わりにしました。

ここで「城の中であること」にこだわりすぎると、ただただ時間だけがすぎていくので…


まとめ

以上が、私のプロンプトと、生成時の思考になります。

大まかなイメージを入力する
仕上がりをみて、最初のプロンプトに肉付けをしていく

という流れでやっています。

それでもうまく出力されない場合は、

言い回しを変える
ゴールを変える
フィードバックする

などの対策をとっています。

ガッツリと研究しているわけではないのですが、

ブログのアイキャッチの画像探すのに疲れた…という人は参考にしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す