第8回メイド喫茶短評&得点表。

記事
コラム
今回は@ホームカフェ、ハニーハニー秋葉原店、喫茶かなで(コンサート)、ハニーハニー横浜店です。考察記事もあったりで長くなりそうなので今回はここまでになります。

ハニーハニー横浜店

運よくテーブル席が空いていたが、休日と言う事もあってかなり混んでいた。そのため90分経つとラストオーダーを取りに来ていたが、時間的にも出発ラッシュの後しばらくの間は落ち着いていた。最初はほとんど話せなかったのだが、遅番のメイドさん達もたくさん来たので後半は結構話す事が出来た。そろそろピザが食べたいと思っているのだが、沖縄やきそば、しらす丼、ローストビーフペペロンチーノとそそる日替わりばかりでなかなか食べる事が出来ない。何度も食べた事のあるメニューの日もあったのだが、その時はものすごくお腹が減ってたのでチキンドリアにしてしまった。まあピザもスパゲッティもイタ飯(死語。イタリアの飯。炒めた飯の事ではない)なので似たようなもの!?だが、やはりピザはピザで食べたい。しばらくするとまた混みだしたので再びラストオーダーを取り始めていたが、結構長くいれたので回り始める少し前に会計してもらっていた。池袋店は60分でラストオーダーを取りに来て+30分と言う形だったと思うが現在の横浜店は90分+30分なので実際は(90分制ではなく)120分制と言う事になる。混んできたら空気読んで(追加注文しない場合は)すぐに出発しているのだが、秋葉原店みたいに広くないからすぐ満席になるので特に休日は状況に応じて臨機応変に60~90(+30)分(BDイベの時みたく最初の注文がラストオーダーの場合もあり)にした方が良いのではないかと感じた。いずれは店を広く(移転)した方が良いと思うが・・・。次も休日だったので混んでいた。その後も予定があったのであまり時間が無かったが、お腹がへったので夕食の前に軽く食べによる(交通費節約の記事もさりげなく更新しています)。ツイートで早番のメンバーも判明していたが、到着が少し遅れてしまった。この前ほど人数は多くなかったが、カウンターを含めてメイドは3人。遅番はもう一人来たのは確認。端の席だったこともあり生絞りのドリンクも注文。絞ってもらってる間や食べ物を運んでる間(また今川焼アイス食べてると言われる)などで話も出来、ちょうどよく順番に回って来てくれたので効率良く店を出る。結果的にもう少しいれたが、そうしたかえって出発のタイミングが悪くなってしまった可能性が高い。

1料理 2メイド1(ルックス)3メイド2(接客(サービス)4衣装 5店1(作業)6店2(清潔・コロナ対策)7値段 8会話 

ハニーハニー横浜店  8.5 ⑨ 5 9 6 7  8  4点

喫茶かなで 

もう少し情報が欲しかった事もあるので予告通りコンサート前にもう一度
帰りによった。だだしホールはいつもキッチンに入ってる娘でよく話をしてる娘は珍しくいなかった。入店から15分くらいしたらみんな帰って誰もいなくなってしまう。お昼時や(休日の)17時くらいまでは混むのでそれ以外の時間に利用する事にしている。お嬢様率の高い店だが、(私以外にも)おっさんの常連もそれなりにいる。昼飯はハニで食べたので今回はティーセットに。限定メニューを頼んだので100円プラスで会計は1100円。今回出演する2人の女性のひとりは以前ここでアルバイトをしてた(いて推しとか言ってた!?)娘でもう一人もこの近くの店にいた人らしい。ピアノを習ってたけど全然練習してこなかった事もあり、(本来は出演する側の人間だと思うが)クラシック系のライブにはよく行く。コロナで中止になった(ランチ)コンサートも多かったし、手頃な価格で聴けるのでとても楽しみにしている。当日は18:00まで通常営業で15分後に再開。コンサートは18:30~19:30。注文も普段通り出来、聴きながら食事が出来る。二部構成で前半終了後にお冷回りをし、ラストオーダーを取りに来ると言う流れ。国内では店内での生演奏は久しぶりだったし、コロナで中止になったコンサートも多かった事もあってかすごく良かった。次も日曜開催なので都合つけて行きたいと思った。演奏者のお二人はもともと綺麗な方だが衣装でさらに磨かれた感じがした(馬子にも衣装の反対の事を言いたかったのだが、公家にも襤褸(つづれ)だとちょっと違う)。撮影禁止との事だったのでスマホの方にも画像はないが、通常の(沖縄の方ではない)ナポリタンとドリンクとコンサート代で2950円。

喫茶かなで   10 - 8 - 9 10 8 - 点

ハニーハニー秋葉原店 

元々お昼はこちらで食べるつもりでいて日替わりではなく定期的に食べたくなるドリアにした(2日目は日替わりのしらす丼)。BDイベントだったが、平日にしか開催出来なくなったみたいなので日によってはあまり人数が揃わない場合もある。今回も滞在していた時間帯はそんな感じだった。早番はいつもと同じ人数で遅番も途中まではしごできメイドがいる分多いだけだったので主役なのに話しに回りながらも相変わらずよく働いていた。昨年は出席できなかった事もあって今年は祝えてよかった。翌日もBDイベがあったので連日で秋ハニへ。もともと飲食店に限らず休日や食事時など混雑を避け、お得なサービスを受けるタイプなので本来はあまりこういったイベントに参加する方ではない。自分の誕生日は無くても良いが、お祝いしたいと言う気持ちはあるので喜んでもらえるなら出来るだけ参加したいと思っている。全体的にはあまり話せないので評価点は低くなってしまうが、(順番に話に回る為)主役とは話す事が出来る(運が悪いと時間内に回ってこない事もあるが今回はどちらとも話せた)ので満足はしている。

ただし秋ハニの前後で他の店に行った事もあり感じる事も多かった。オムライスなど絵を描いたり生絞りをするメニューはその間メイドと話せるので人気があり、会計が3000円を超える常連客も少なくない。たくさん話したいからかどうかは知らないが、これだとかえって割高になってしまうし通院してて健康面を気にしている人間には無理な芸当だ。この店はメイドを指名できないので誰と話す事になるか分からない。ハニーハニーで推しと続けて10分以上話せた事は記憶では(3年で200回以上は帰宅してると思うが)これまで一度しかない。新人は(言われた通り!?)ちゃんと順番に話に回るので運が良ければ長く話す事も出来る。ただしまだあまりうまくさばけない(話を切れない)娘も多いし次も控えているのでほどほどにしてこちらから解放してあげた方が良いと思っている。以前一人の客にずっと捕まって困っていた!?ので注文や会計をするなど助け舟を出した事もある。ただし注文されたものを間違えてしまったりお釣りやスタンプはきちんと訂正させるようにしている。以前は代わりに飲んであげた事もあったが、あるメイドさんが新人の娘に「間違えても誰かが飲んでくれるよ」と言ってたのを偶然耳にした事もあり、甘やかしすぎるのも良くないと思ったので辞めた。余計なお世話かもしれないが、アルバイトにしろ正社員にしろ別の職場でも今後働く事もあるだろうからそれが当たり前の事だと思ってしまうのは良くないと考えている。高校生も多いのでここが初めてのアルバイトと言うケースも少なくないのでなおさらだ。@ホームでは写真を一緒に撮るなどすれば推し中心に合計10分以上はほぼ毎回話す事が出来る。料理の種類は少ないが、ここはティーとチェキ中心でごはんは牛丼屋などに食べに行けば合計3000円以下でたくさん話せておなかも一杯になる。同じ店ばかりだと飽きてくるのでバランスよく複数の店に行くのが好ましいと考えている。飲食店で行くのは原則的に呼び込みをしない店だが、立ってたり歩いてるメイドさんを見るとついていきたくなる時もある。誘惑に負けた事はいまの所は一度もないがバニーちゃんが歩いてた時は危なかった。まあこれも修行(トレーニング)のうち!?なのでよく駅前をぐるぐる歩いている。60歳を超えれば割引が適用される店もあるが、実はその頃にはメイド喫茶は卒業しているかもしれない。ランクアップしていくより目標はもっと上に!?にあるので。前回予定してためいどりーみん(渋谷店)が予定に入ってませんが、その日は@に行く事にしたので中止にしました。北方面に行く時の通り道なので渋谷店だけは候補に残しているが、国内ではここ以外の店舗には行かないと思う。ツイキャスの方法は改善されたみたいですが、ここは呼び込みもしてるし(キャバクラみたく)延長するかどうか聞いてくる。ログインptなどもあるが、入場(入国)料は@よりも高い。行く時間も時間なので通常時は空いている事も多い。その分たくさん話す事が出来るが、そうなってしまうのはそれなりの理由があると言う事。

1料理 2メイド1(ルックス)3メイド2(接客(サービス)4衣装 5店1(作業)6店2(清潔・コロナ対策)7値段 8会話量

ハニーハニー秋葉原店  8.5 8.5 4 8.5 6 6 7.5 ② 点

AKIBAカルチャーズZONE店 L 

BDイベに出席する為、秋葉原へ。(@の)推しが出勤する日だったので電車の中で勤務する店舗を確認してハニの前にお屋敷に。1.2分だけ待ったがすぐに案内される。席は1列目で今回も左隣はお嬢様。もちろん今回も明らかに客は男の方が多い。2回目の帰宅と同じ部屋だが、どうやらここは人数が足りてないらしく新人メイドはよく派遣されるらしい。新人の娘は他にもいた。案内と見送りは同じ(ベテランの)メイドさんだったけどラテに絵を描いてもらった後、私に気づいて推しのメイドちゃん(さんよりちゃんずけの方が希望らしい)も話に来てくれた。チェキも一緒に撮った(書き込みもそのメイドちゃんがする)のでとても長い時間話す事が出来た。右隣はずっと空いてたしアットホームにしてはずいぶんまったりな感じだったが、60分より少し長い程度で今回は90分にはならなかったが推しとはその時よりもたくさん話す事が出来た。ドリンクとチェキしか頼まなかったし慣れてきたのである程度は作業をする事も出来た。今後は@+マックorサイゼなどのパターンも増えて行くような気がする。合計2140円

1料理 2メイド1(ルックス)3メイド2(接客(サービス)4衣装 5店1(作業)6店2(清潔・コロナ対策)7値段 8会話量

AKIBAカルチャーズZONE店 L 7.5 9.5 10 8.5 4 ⑧  ⑧  ⑥点





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す