Google先生< Amazon先生 ?!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、medicです。
今日の札幌はとても天気が爽やかで過ごしやすいですよ。
皆さんが住んでらっしゃるところはいかがですか?

今日は、少し真面目な話をします。
なぜ、Amazonでの販売に注力すべきなのか…。

皆さんは、欲しい商品が有ったらどうやって探しますか?
いきなり、お店に行きますか?
それとも通販カタログ?
今の時代は、やっぱりスマホやPCで調べてみますよね。

その時、どうやって検索しますかね。
SNSで検索?
いきなりGoogle、Yahoo!で、目的の商品名を入力して検索する人もいるかもしれません。
でも多くの方は、お気に入りのサイト、楽天やYahoo!ショップ、メルカリなどを開いて、それから商品を探すのではないでしょうか?

ある統計によると、Googleなどで検索するよりAmazonのサイトで商品を探す人が多いという結果があります。

つまり、多くの方が最初にAmazonで商品を探してみるというんですね。
そうして、もし希望の商品が見つかったら、そのままポチっとしてしまいますよね。いつも使っているので会員登録も必要が無いし、個人情報を入力する必要も無いので数秒で購入が完了です。

そういったことも有り、コンバージョンレート(購入率)について、Amazonではプライム会員の購入率は約74%、非会員でも13%となっています。ECサイト平均で2~3%と言われている中、驚異的な数字ですよね。

ネット販売で売上を作るには、自社サイトや様々なECサイトとのバランスが大事ですが、まずはAmazonでの集客を優先すべきなのは、このような理由も一つに有るのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す