03.私を知る

記事
コラム

私を知るために…


誰かに聞いてもらいたい
でも、それを否定されたらと思うと誰にも言えない


★私はどうしても死にたかったのです。
「どうして生きているのだろうか」と、泣きました

★「手放す」と言う言葉もいらない。
―何かを手放さないといけないのかと思っていた

★『何かを成すためだ』と目にしても。
自分がどうしたいのか、どうしていいのかわからないのです

★誰かに受け入れてもらいたい。
…でも、誰の言葉も役に立ちませんでした。私が、私を、受け止められるまで長かったです

★どうしてもやりたくないのです。
自分が我慢するのが普通で、「それを我慢している」と忘れていたのです

★「大丈夫だ」と言ってもらいたかった。
私は、「私を葬った過去」があったのです

★私は人より遅れているんじゃないか―
もがくほどに泣きたくなるのです。足を引っ張りたくはないのです

★欲しい物を「欲しい」と言うことが悪のように感じていたのです。
私はわがままだと思われるのが我慢ならなかったのです。……でも、言いたいのです

★私は「自分の素晴らしい姿」を人に見せたかったのです。
都合のいい部分だけ見て欲しい…。そうではなかったのです

★こうしろだのこうなれだのいっぱい出てきても役に立ちません。
私の「心の動きのすべて」が、貴方へ続く道なのだ、と。…受け入れられたらー…

★自分を大事にするのは難しい―
だから<貴方>がいるのです

★泣きすぎて吐くんじゃないかと思うほどに泣きました。
『泣かなくていい』と言われているような気がするたびに、出遅れているような気がして悲しくなるのです

・このままこの世の終わりを迎えるのではないか―と泣き続けて、ある日。
 もう、泣かなくてもいいんだ。と思いました。ほっとしました

・…で、今度はしばらく泣けませんでした。…泣き方を忘れてしまったかのようです。
 …私は感情を捨てたのかと恐ろしく思いました

・最近は思い出してまた泣きます。
 今は『泣いてもいい』と言われているようでちょっと悔しくなります

★『自分を愛するとは―自分に成長のチャンスを与えたか』……そんな一文を目にしたのです。
時には外部も、必要でした

★1人でする事が必要なのかと思った。でも、それ以上進めない。
誰かに助けを求められることが―…貴方を信じることに繋がっていく

★相手が「参った」と言うまで問い詰める必要はなかったのです。私の心は、伝わっていました。
…だから止められたのです。
そこまで理解するのは、その時は無理でした。言い続けた先に答えがありました

★私の心は乱れていました。だから、整うまでは現実では上手くいかないようになっていたのです。
ー本当に欲しいものがわかるまで続きます。
まぁ簡単です。休みましょう。…まぁそれは急には無理なので減らしました。案外うまくいくものです。ええ…


隠しておきたかった
何もできない無能な自分がいる事を

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す