詐欺に注意!!

記事
コラム
コロナ禍が始まってパートが少なくなってしまった
数年前、ネットの副業詐欺にあって
しまいました。

収入が減った事が不安でいい鴨に
なってしまいました。
使ってしまったお金を取り戻したくて
他の事が目に入らなくなり被害額が多く
なってしまいました。

まさか、自分が詐欺にあうなんて
思いもしませんでした。
今、考えればちょっと調べれば
”詐欺だと”分かる事で
何でこんな事に引っ掛かって
しまったんだろう…と思います。

世の中、そんな上手い話はないと
思い知りました。

被害額が大きかった事もあり
弁護士さんに相談しました。
被害額は、大幅に回収して貰えたのですが
・こちらから問い合わせをしないと
進行状態を教えてもらえない
・早期解決して欲しかったので
和解して欲しいと伝えたのに
1ヶ月後、また同じ内容で和解しますか?
と連絡が来たり
・バーチャルカードの取り扱いが
初めてでわからなく自分で請求書の開示を依頼して欲しい
・やり取りしていた事務員さんが
“明日連絡します”って言ったのに連絡が来ない。
他にも言い方に不快感がありました。

詐欺にあった自分が悪いのですが、
何を信じたらいいのか?
また、詐欺にあっているのではないかと不安でたまりませんでした。

対応に納得がいかず、
いろいろ検索したり、電話をかけました。
調べた結果
弁護士会にたどり着き、相談をすると
“紛議調停”というものがある事を教えてくれました。

紛議調停…簡単にいうと
納得がいかないから第三者(弁護士)を
入れて話し合いをする事を請求できる。
提出して受理され話し合いが行われるまで報酬は支払わなくて良い

そこからまた、検索したり、電話をかけました。
最終的にたどり着いたのは
市役所の無料 弁護士相談でした。
やっと顔を見て相談する事が出来ました。
・進行状態は、あんまり教えてくれる事は
なく、ひどい所だと“最終的に~なります”としか連絡がない所があること。
・和解したいと伝えた時も、まだ、最終的に話はまとまっていなく経過段階で1ヶ月とか放置される事も良くある。
・クレジットカードの開示請求も弁護士だからって簡単には出来ないから依頼者に頼む事がある。
・弁護士会でも、事務員さんの対応の仕方が問題になっている事
・これ以上時間をかけて紛議調停しても
時間がもったいないと教えてくれました。
↑のような事は、よくあり
相談した弁護士さん自身もやってしまう
事があると言っていました。

こちらとしては、
弁護士さんの事は、全くわからなく
テレビのなかで見る
正義の味方のイメージしかなく
聴かないと教えてくれない事や対応に対して
悔しいくて、やりきれない
気持ちでいっぱいです。

でも、いろいろ調べたり、やる事はやったので
気持ちを切り替え報酬を支払いこの件は、
終わりにしました。

弁護士さんからしたら同じような案件を
やっているのでそんなこと当たり前、
進行状態なんて報告しない、わかってるでしょと思っていても
私たち普通の人からしたら
詐欺になんてあったこと無いし、身内には誰にも話せないし不安でいっぱいな事を少しでもわかって欲しいです。

いまだに身内には誰にも話せていないです。
人を騙す、嘘をつく人は大嫌いです。
今は、一つの事をいろいろな面から
調べ二度と詐欺にあわないように気を付けています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す