サービスの進め方

記事
デザイン・イラスト
このサービスの進め方についてお伝えします。

ざっとまとめますと
1. ヒアリング
2. コンセプト考案
3. シンボル提案
4. ロゴタイプ(文字)提案
5. 納品
こんな流れで進んでいきます。

1. ヒアリング

まずはヒアリングシートに記入していただきます。
あなたの(お店やサービス、企業の)特徴をとにかくたくさん教えてください!

ヒアリングシートに書いていただいた内容を元に、さらに詳しく知りたいので深堀した質問をいくつかさせていただきます。

そうして教えていただきました内容をマインドマップにてまとめていきます。

IMG_0504.jpg


2. コンセプト考案

ヒアリングから見えてきたあなたの素敵な想いをどのように表現するとたくさんお客様に伝わるかを考えていきます。

ヒアリングとコンセプトでロゴの完成度がかなり違ってきます。
また、ここまでの作業はデザイナーである僕と、お客様との共同作業によって成り立つものということをしっかりとご理解いただきたいです。

コンセプトから形が浮かんできたら3へと移ります。


3. シンボル提案(計2パターン)

コンセプトを形に落とし込む作業になります。
ここからは僕が黙々と作っていくフェーズになります。

一度に複数の形を思い付くこともあれば、コンセプトによっては1案しか思いつかないことがあります。
1案提案した後、また2のコンセプトへ戻ってもう1案を考えることもありますし、一度に2案を提案させて頂く場合もあります。

なので計2パターンという表記となっております。

2案のうちから1案を選んでいただきまして、その1案に対してコメントをいただいては修正をし、またコメントをいただいては修正と言った具合にシンボルを磨いていきます。


4. ロゴタイプ提案

ロゴタイプって何?というところからまずは説明した方がいいですよね!
簡単に言えばよくお店とかでシンボルの隣や下に店名などが文字で書いてありますよね!その文字のことをロゴタイプと言います。

コンセプトやシンボルの雰囲気に合わせてロゴタイプを考えていきますので、ロゴ全体に統一感が出てきます!

シンボルの形によって提案させて頂くロゴタイプの数はまちまちですが、
いくつか提案させていただきますので、その中から選んでいただきます。

そこから細かな調整をしていきまして、完成となります!


5. 納品

完成しましたロゴをAIデータとPDFデータ(確認用)にて納品いたします。

これにて完了となります。

・AIデータとは?
デザイン制作ソフトAdobe Illustratorで利用できるデータ形式の一つであるとともに、印刷に使用する標準ファイル形式です。
拡大縮小しても画像が荒れることがないデータで、今後ロゴを使用した印刷物(看板・チラシ・名刺・商品など)を制作する際に必要になるケースが多く、データとして保管していれば間違いないファイルになります。


こちらのサービスの進め方について、理解が深まったでしょうか??
分からないことや、質問ありましたらお気軽にメッセージくださいね!

以上、サービスの進め方でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す