運を捉える毎日習慣 毎月日誌# 615

記事
学び
2023年7月27日(木) 月の出13:26
おすすめの書籍の紹介です。
地頭力で有名な細谷功氏【具体⇔抽象トレーニング】です
ちょっと難しそうなタイトルですが、とてもためになります。
具体⇔抽象、三角形で考えると頂点が抽象、底辺が具体になります。三角形のなかで場所によって言葉が変わります。りんごは具体、果物が抽象。言葉の言い換え、使い方の問題なのですが、この三角形を意識しないと、ものの言い換えができなくなってしまいます。例えばと説明できれば、抽象度の高い話になり、相手に伝わります。書籍では、抽象化度を上げていく質問が29問容易されています。是非、チャレンジしてみてください。
一番参考にしている内容があります。
三角形の真ん中に、ガラスの天井があるのです。
このガラスが具体から抽象に上げる時に、邪魔をします。
このガラス、マジックミラー構造になっていて、上からつまり抽象から具体は言えるのに、具体から抽象は何があるか見えなくなっているのです。この構造を認知バイアスいいます。
このガラス構造を知るには訓練が必要です。そうしないと、前頭葉バカ、バカで無知だと言われてしまいます。気になった方は是非チェックしてみてください。

あなたは今なにかに怒っていますか?しかし、怒りはなにも生み出しません。言い訳する自分への怒り以外、全く意味がないのです。怒りは病気を呼び寄せてしまうからです。怒りを抑えるため、執着を手放しましょう。心の断捨離をした後のスキマに、自分の才能を入れましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す