SDイラストができあがるまで

記事
デザイン・イラスト
私の出品しているサービスの表紙を飾る、【花瞳みつあみの女の子とくろねこちゃん】が出来上がるまでをサービスの紹介と共に綴ろうと思います。

SDイラストの依頼をお願いしようか迷っている方や依頼の流れが分からなくて不安な方にぜひ見ていただけたらと思います。

といっても、この子を制作しているときにはあまり依頼のようにガッチリやってはいなかったので、ここはこうしたけど依頼のときはこうする等も随時付け足そうと思います。

どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いします!

まず、私の出品しておりますサービスは以下の流れで進行します。

■取引の流れ
①メッセージにて依頼内容のご相談
②見積もり後にお支払い
③お支払い確認後に制作作業を開始。
・ラフの状態でのご確認
  ※構図やポーズ、表情等の修正依頼はこの時点でお願いします。
・カラーラフの状態でのご確認
  ※線画、塗りの色味修正のみ可能です。
  ※一から描き直さなくてはならないような大幅な修正はご遠慮ください。
・完成の状態でのご確認
④納品

ここでは③が具体的にどういった流れになるのかをご紹介しながら、完成までご覧いただきたいと思います。

まず、【ラフ】ですね!
私はノートに鉛筆で描くことが多いです。たまにそのままデジタルで描いてしまうこともありますが、自分の発想を上手く描き出せるのがアナログなのでノートに鉛筆が多いですね。

▼ラフ(ポーズ)
IMG_5905.jpg

▼ラフ(表情)
5905-1.jpg


ここではポーズと表情を分けて描いていますが、ご依頼いただいた際には分けずにまとめた状態で描きます。そして、これに加え、テンプレートにてご記入いただいた装飾品やアニマルたちも付け加えます。

外枠、いわば全体像をつかめるラフをご提案する予定です。

ここでは、私のヒラメキを基に描いているのでラフ1枚ですが、ご依頼の際はご指定のある場合を除いて、3枚提案させていただく予定です。欲しいものと照らし合わせて、納得のいくものをお選びください。もちろん「ここをこういう形に修正して欲しい」という修正も可能なので、ご確認のやり取りの中で依頼していただければと思います。

余談ですが、イルカみたいになっている髪の毛を描きたいなあ、からこのポーズが出来上がりました。自分ながら発想が不思議です。

▼くろねこちゃんのラフ
neko.png

これを描いていた当時は、くろねこちゃんを一緒に描く発想はありませんでした。ですが、後に、「プリキュアでいう妖精キャラを一緒に描いてほしいという依頼もあるかも」と考えるようになって付け足しました。くろねこちゃんはアナログで描き起こさず考えついたノリでそのままばばっと描いたので、雑なものになりました。すみません(T-T)

次に、【線画】【カラーラフ】です
▼線画
senga.png

完成品には口があるんですが、カラーか仕上げの際に縁を消してしまったので、線画が残っていませんでした。申し訳ありません…(T-T)

ラフをご確認いただき、イメージに合うものを選んでいただいた後、線画を描かせていただきます。
線画の線は人によって色を変えたり、変えなかったりなのですが、私は線を太く描くので変に浮かず馴染むように隣り合う色に近い色をつけています。

線画の確認は次のカラーラフと一緒にしていただく形をとっています。線画とカラーラフを2枚に分けてご提示致しますので、色味の修正があればお申し出いただけると幸いです。

▼カラーラフ
kararahu.png

線画に単色をのせたものがカラーラフになります。まだ、グラデーションしたり、光や影を描いたり、加工をしたりしてない状態です。線画はこの時に色を変更します。

この子の色合いは前述しました「いるか」からイメージを膨らませてパステル紫と水色になりました。黄色やピンクも候補にあったのですが、この色に落ち着きましたね。

タイツを履かせたのは私の好みです。セーラー服に黒のタイツは映えるなあって学生時代からずっと思ってますw

今回はキャラができるまでを分かりやすくお伝えするために背景を『単色:白』にしていますが、色のある背景をつける場合はこの時点でお付けしてご確認いただく予定です。有料オプションの背景でしたら、ラフの時点からのご提案になると思います。

▼完成品
kansei.png

完成状態です。
ご確認いただいて、問題なければこのまま納品になります。

この子の髪のつや感が特に気に入ってます。
花瞳の女の子をいつか描きたいと思ってたので形にできて良かったです。

以上でした!
【花瞳みつあみの女の子とくろねこちゃん】が出来上がるまでをサービスの紹介と共にお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

流れが分かってなんだか面白かった!
依頼してみたくなった!

など思っていただけたらとても嬉しいです。

私が出品しているサービスはこちらになります。↓

ご検討いただけると幸いです。
では、ここまで読んでくださりありがとうございました。

夜花gray
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す