私の似顔絵論

コンテンツ
デザイン・イラスト
条件、タイミングよければ2,3時間で描き出せる独自の手順、スピード手法です。これを基本ベースとして若作り、チョイカワ、デフォルメ漫画風、表情変え等々・・・ご要望に応じてフレキシブルに対応可能です。

「私の似顔絵論」
トレースは似顔絵ではないのか?
タッチが違うとだけ言われるのが嫌で多様な似顔絵を描いております。基本的には写真からのトレースですが、ゆるきゃらや目の大きな少女漫画のスタイルは似顔絵には向かないと考えております。トレースは似顔絵でないという人がいますがトレーシングペーパー等で写してもそっくりには描けないです。ある意味で描写力で見ながら描くのもトレースと考えております。→※独自のトレースで簡単にそっくりに描けるノウハウブログ販売中です。
美術教師を勤めながら、似顔絵も続けて研究してタレントはもちろん同僚の似顔絵も数多く描いてきました。手描きが長かったですが、また、元々は写実の油絵専門でしたがその後は速いのでパソコンを使うようになりました。
退職の時に記念として職員全員37人の似顔絵のクリアファイルを作り全員に贈りました。
最初は手描きで始めましたが人数が多いので間に合いそうもないとパソコンで描き出したら 「正確に素早く描く方法」を発見しました。特許も取れそうな独自の方法で描写力もあればよいですが誰でも少し練習すれば会得できるものと思います。各種プログラムを駆使して多様に 
創作も楽しんでおりますが主にフリーソフトを中心に制作しております。( あなたもココナラ似顔絵師になれる!~※A41枚程度でわかるノウハウ販売※8000円→※ブログ販売中
一流の似顔絵作家も研究し、その後デジタルでの多様な表現も研究し、また似顔絵アプリもありますがやはり満足いくものは簡単にはできないようです。
発見したというべき私の独自の方法であれば正確に素早く描けるものと自負しております。
似顔絵論に入りますが、似顔絵なのでやはりそっくりに描くということが基本と考えておりますが似てればいいものでもないという・・・依頼する方は可愛く、若く、美しく2割増しにとか
望んでいますが、手描きの時にはどうしても似てこないのでデフォルメもして、確かにうまくいくと本物よりも似ているということもあるようですが、素顔が一番と考えているものとしては
あまり好みません。
デフォルメが当たり前という風潮もあるようですが、間違うと変顔、別人になってしまいます。好みもありますし芸術と同じで答えは一つではないとも考えております。
多様な表現があっていいと思います。写真に近いものもあれば、ゆるキャラのようにかなりかけ離れた似顔絵もありますが、これはキャラクターであり、似顔絵とはいいがたいとは考えております。逆に写真に近いものは写真のがましとのたもう人もいます。志向するものでないものは
いいかたを変えると嫌いなもの、できないものは否定する人もいます。好き嫌いはあって当然ですが、改めて私は多様な表現があっていいと思います。
共感される方、または異論のある方もメールいただければ幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す