シロツメクサ×イニシャルのオリジナルロゴ

コンテンツ
デザイン・イラスト
ボタニカルなイラストとイニシャルを組み合わせてオリジナルロゴをデザインしました。
今日は素朴な雰囲気がお気に入りのシロツメクサ(クローバー)のイラストを使ったロゴをご紹介します。
IMG_3327.jpg

今の季節、たくさんのシロツメクサが咲いていますね。
いくつか摘んできて、まずは手書きで線画をおこしました。
shirotsumekusa_WG.jpg
ペンタブで書き起こす方もいると思うのですが、私はアナログな雰囲気が好きなので、まずは鉛筆で描いてスキャンしています。
イラストレーター(Adobe illustrator)のトレース機能で、パスを起こします。その後、細すぎる線を整理したり、陰影をはっきりさせたり、ここは手動でやっていきます。

アセット 2.png

一色ではっきりとクローバーが表現できました。反転バージョンも作っておくと、イニシャルに合わせた時の表現の幅が広がりますね。

アートボード 1.png

組み合わせるフォントによって、エレガントにも、クラシックにもなります。

他の植物のイラストもシリーズ化していきたいので、またご紹介しますね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す