ポップな転職をカジュアルに話します

記事
コラム
こんにちは。今回は、転職について、カジュアルかつポップに話していきます。
仕事やめようかな?というやつほどやめないよね。
上の句が やめたいと おもっているけど どう思う? 
であれば、下の句は アドバイスしても きみ辞めないよね? 
綾瀬千早も驚きです。

結論 転職という大冒険を楽しんでほしい と思っています。


まず、私は転職に賛成です。ちゃんと賛成です。多くの人と同じ意見だ。転職しないがいいという昭和侍は、「上司がいやで仕事を辞めるとな?忠義に反す!その程度の辛抱がなくて、いかがするものか!」だが、やっぱり時代は違うよね。多くの人は、転職が賛成の理由を「年収が増える可能性があるから」とか「新しいキャリアを歩めるから」とかいろいろ。
色々理由はあるけど、私が転職に賛成する理由は「人生が楽しくなるから」と考えている。
これくらいシンプルでいいと思うな。
転職をしようと考えている人。とにかく悩んでる。考えすぎてどちらに舵を切るかもわかってない状態に陥ってしまう。
なぜ転職しようか考えているか、「年収が増える可能性があるから」とか「新しいキャリアを歩めるから」とかでない。持論であるが、そんなウワベを考えてるから複雑になる。転職を考える理由はシンプルに2つのどっちか。
・嫌でやめたい
・いやではないが、物足りないからやめたい
の2択になる。
辞める例外、つまり、嫌ではないが、物足りているけれども辞める理由として
親の介護が必要になった
結婚で住む場所が変わり物理的に無理になった
子供が生まれて育児に専念
重度の怪我や病気でやむおえず
などがある。
この例外のぞくと、どう考えても
・嫌でやめたい
・いやではないが、物足りないからやめたい
の2択になる。あ、違った。一択だ。
”いやではないが、物足りないから辞めたい”これ、物足りないのが嫌ということだな。
1択になりました。転職を考える理由、それは、
嫌だから辞めたい。
またシンプルになった。シンプルは最高だね。
これをさらに小さいカテゴリに分けると嫌でやめたいには
・人が嫌
・仕事内容が嫌
・給料が嫌
のどれかに必ず当てはまる。これを3大嫌と名付けます。ほうほう、わかりやすい。
この嫌を理由に転職する。繰り返しだが、「年収が増える可能性があるから」とか「新しいキャリアを歩めるから」とか複雑に考えるからだめなんだ。
転職の理由はほとんどのケースが”3大嫌”のいずれかになる。それを打開する方法は3つだけ。相変わらずシンプル。
3大嫌を打開する方法
嫌を打開するには
・会社を変える
・会社を替える
・自分を変える
の3つしかありません。これを”3大カエル”とさらに名付けました。漢字が違うだけで、意味はガラッと変わりますね。おもしろいですね。
打開するにはいずれの”3大カエル”の選択をとる。どれを選択しても、何かをカエルことになり、それはつまり挑戦しなければならないということ。
私は挑戦こそが人生を楽しむ最大の娯楽だ言い切っています。
どの選択をとっても楽しいですが、転職とは、会社を変えるとなります。ということは、どういうことか。ここが今回最も大事な内容になる。
会社を辞めることで、嫌なことがなくなります。そして、新しい仕事を探すという挑戦が始まります。先ほど述べた通り、挑戦とは楽しい事であるで嫌なことがなくなり、楽しいことだけが残る。
これが転職です。メリットしかない。
だから、転職はした方がいいと断言しています。
で、どうすればいいか。これも当然シンプルです。四文字を何も考えずに上司に言うだけ。「や・め・ま・す」と言ったら後は流れていくよ。

 まとめると、四文字という言葉で青春時代に誰もが言えずに後悔した経験があると思う。その四文字とは「ス・キ・デ・ス」これを言わずに悔やんでいる人にあなたは当てはまっていないですか?
 それと、もう一つ。せずに後悔する四文字がある。このサービスの申し込みボタンを「ク・リ・ッ・ク」。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す