ココナラ電話占い始めて1年が経ちました②

記事
コラム
 去年の9月半ばにココナラの電話占いを始めたのでちょうど1年が経ちました。
 1年やってみて思ったことを忘備録的に書いています。

プラチナランクになったら

 3か月目からプラチナランクでやっています。
 ランク上がったばっかのときは数が明らかに増えましたね。
 ランクが上がったときはご褒美的におすすめ順位も上位にあがっていたので、最初の1週間くらいは毎日7,8人の依頼がありました。
 ただその後は落ち着いて今は1日1~2人見ています。
 おすすめ順は順調に下がっているようですが、これは結局なにやったら上がるのかよく分からなかったです。
 初めのうちは気にして上がる下がるで一喜一憂していましたが、今はリピーターさんが増えたからか、さほど気にならなくなりました。
 それでも占いカテの上位10%には入っているとは思いますが。

依頼者の構成

 これは圧倒的に女性の方が多く、男性の方は3~4%くらいです。占い好きなのは女性が多いってことでしょう。また1割くらいはココナラ出品者(同業者)ですね。
 年齢層は20~40代にばらけている感じです。50代以上の方はたまにお話しさせて頂きますが、10代の子は何人もいなかったかと。
 1年たった今はリピーター8割、ご新規さん2割くらいです。リピーターさんのおかげで1年続けることが出来ました。

占う内容・方法

 恋愛関係が一番多く、相手の気持ちが知りたいという内容。次いで仕事、将来についてのことやその他もろもろ。
 人によって悩みポイントは違うんだなぁと思っています。
 占い方は、対面の時はスリーカードからケルト十字スプレッドやヘキサグラムスプレッドに展開してやることが多いです。
 が、電話の場合はお話を聞きながらカードをシャッフルし、うまく相談者とリンクできたかと思ったタイミングでカードを引くようにしています。
 まず基準となる相談者のカードを出して、そこから内容に合わせてカードを引いて繋げていきます。
 そして1枚1枚カードの絵柄や意味を説明しながらカードリーディングを行っています。
 そのときにカードから伝わってきたイメージと相談内容をすり合わせて、答えを出すようにしています。

料金について

 私は最初から電話占いの最低料金1分100円でやっています。
 実績が付いたら料金を少しずつ上げていくのがココナラでは王道みたいです。
 私も最初そうしようかな、と思っていましたが、1年続けてみて値上げする気がなくなってしまいました。
 今はまだココナラで収入を上げるというよりも、たくさんの人を見て経験を積みたいという気持ちのほうが強いです。
 料金を上げたら誰も依頼してくれなくなるんじゃないか、という不安もありますけどね。
 まあいつか、依頼が次から次へと入ってきて休む間もない、っていうことにでもなったら、料金を上げざるを得ないんでしょうけど、そんな日が訪れることはあるのでしょうか。

評価について

 高評価を頂けるのはいつも嬉しいです。☆5を頂けると依頼者にとって有意義な時間を過ごせたな、と思ってホっとします。
 ココナラは他のサイトに比べて評価は☆5を貰うのが普通、みたいなところがあります。これはプラチナランクの条件が評価平均4.8以上、ってのもあるのでしょう。
 最初はそんな高評価いっぱい無理無理、と思っていましたが、みなさん優しく高評価を付けてくれて助かります。
 とはいえ、☆4や☆3もたまに頂くことあります(☆1も貰ったことあります)。
 ☆4に対してはもう少し上手くやれたかな、と思う所もありますが、☆3や☆1の場合、そもそもミスマッチングじゃないの?と思うようにしています。
 不幸な出会いをしないように、プロフィールやサービスの説明の所に私のやり方がわかるように書いているつもりですが、ある程度は避けられないのかな、と。

 ベテラン出品者の中には☆5だけを2,3000個貰っている方も多く、ただただスゲーな、と感心します。その域まではたどり着けないけど、これからも依頼された方には占いの結果はどうであれ、満足した時間を提供できるように頑張っていきたいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す