中学入試が終わって

記事
学び
保護者の方も受験生の方も入試お疲れさまでした。
体力的にも精神的にも頑張りましたね。
結果は人それぞれですが、今まで頑張った努力は今後の人生に必ず役にたちます。
合格おめでとうございます。
保護者の方に私は声を大きくして言いたいです。
第一志望校に入学できず、他の学校になったとしても喜んで入学準備をしましょう。
私は、はるか昔、第一志望に落ち、昔は一日しか受験日がなく、知り合いのつてで、欠席者や縁故の人が受けることのできる学校を受験しました。
どうしても地元の中学には行きたくなかったのです。
何とか試験に合格してホットしている私に母は「あんなおバカちゃんの学校に行かせるために勉強させたわけではない。入学したいならきちんと親にお願いしなさい。」と言われました。
屈辱的でしたね。決して倍率は低くはなかったのです。
入学を決めた学校には、親子で喜んで入学準備をしましょう。
楽しい中学生活を迎えられるようにしましょう。

我が息子は二人とも第一志望落ちています。
でも、喜んで入学準備しました。
二人とも入試大変でしたし、頑張ったのは彼らですからね。
あくまでも、試験を受けたのはお子さんで、中学に進学するのもお子さんだということを忘れないようにしてください。
親はサポーターです。
これからの中学生活も親のサポートが必要かもしれません。
その時は手を差し伸べてあげましょう。

皆さん、おめでとうございます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す