山ガールのみなさん。

記事
コラム
YAMAPというアプリを通じて、

交流のある山ガールの方が何人か、いる。

一度も誰ともお会いしたことはなく、

相互フォローになっていたり、

コメントをしあう女性たちだ。

フォローしている相手は、

女性が多い。

それも、だいたいは子供さんがおられる方々だ。

理由は、彼女たちは、無茶はしないだろう、

したがって、

私でも、ちょっと無理をすれば登れる、

楽しんで登れる山を登っているに違いない、

彼女たちの足跡を、

私が次に登る山の参考にさせてもらおう、

ということで、フォローさせていただいた。

したがって、

遠いところで活動している方をフォローしていない。

あくまで自分が登れる近い山を登っておられる方に限る。

だから、フォロー数は、多くはない。

なので、

彼女たちに、

予想外の行動をされると面食らう。

えっ?こんなところを登ったの?

とか、

マジで、こんな長時間、登って歩き回ったんだ!

というレポートがだんだん出てくるようになった。

山に登ると、

だいたいの人は当然頂上を目指す。

かくいう、私もそうである。

三角点があれば、

それを撮影して、投稿する。

頂上まで登った証拠ですよ?

というわけだ。

これは、男女とも変わりはないようだ。

しかしながら、

その行程を撮影した写真は、

男女差があるように感じる。

女子の方は、

やはり、「花」が多い。

しかも、写真の花の名前をちゃんと掲載している。

山の知識も花の知識もはんぱないように感じる。

すきだから誰かに教えてもらったり、

調べて覚えたり、

そうやって知見を広めたにちがいない。

尊敬に値する。

山と同様に、

高潔な方々だと思う。

さて、

私にはきついだろうな?

という山登りをなさっている山ガールさん、

これからフォローはどうしようか?

相手はどう思っているのかわからないが、

何回かコメントを通じて会話をすると、

文通相手のように、

親しみを感じる。

分かれるのは寂しい。

が、登山そのものを考えれば、

フォローする価値は薄れている。

まこと、

女性という生き物は悩ましい。

永遠の謎である。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す