星の世界へ

記事
占い
宇宙に憧れを抱いたのは、小学生からでした。
父に手渡された本、アメリカの天文学者・カールセーガンの
「コスモス」が始まりでした。

(COSMOS 上 (朝日選書)
COSMOS 下 (朝日選書)
朝日新聞出版本)

厚めのハードカバーのしっかりした本で、
びっしりと書き込まれた本でしたが、
意外にも読みやすく、興味が尽きない本でした。

昔は、月や火星にも生き物がいると信じられていたし、
火星の王国の可愛らしい王女様や、月の女神さまのエピソードなど、
小さなおとぎ話も夢が溢れていて、子供ながら、
(必ず宇宙のどこかに、素敵な世界が詰まった星があるはずだ)
と星を見上げていたものでした。

火星の土に、栄養物の入ったスープを混ぜて、
土中の生き物がそれを食べるか?
という実験にはワクワクしたし、
スープの成分が分解されて、『生き物がいたのか?!』と騒がれたのち、
土の成分がスープと反応しただけだとわかり、
ちょっとがっかりしたものでした。

アニメ・セーラームーンが放映されていたのもその頃でした。
あの漫画には、ジュピター(木星)や、マーキュリー(水星)等、
惑星の名前が使われたキャラクターが登場します。
それぞれの星の性格がキャラクターに反映されていて、
思い返してみても、よくできた漫画だったなぁと感じます。

あの当時は、UFOや心霊現象を扱ったテレビ番組も沢山あって、
夏休みなんかは本当に、楽しくて夢中になってみていたものでした。

大人になって、ある程度知識が増えて、
「どうやら宇宙には、まだ生き物がいる星は見つかっていないようだ」
と知って、星占いや宇宙への興味も、子供時代より薄れていきました。
とはいえ、やはりジワジワと(何かある)という直感はずっと残っていました。


占星術が、世界最古の学問だと知ったのは、
マドモアゼル愛先生の動画を観るようになってからです。

占星術は、カレンダーもない時代に、暦として実用的に使われていました。
社会的に大きな異変があるときは、必ず天体でもそれに準じた星の動きが
起こるとされています。
ホロスコープは、天体を簡単に見るための地図のようなものです。
星は、なかなか正確にその人の運命に沿っています。

人を観ながら
「あなたは、ここに水星があるから、結婚相手は“知的な人”・・」
と何気なく言ったら、相手がびっくりして、
「合ってる。旦那は私より頭が良いもん」
と言ったり、
また別の人は、「動物の里親になる星」に幸運の木星が重なった時期に、
実際に動物との出会いがあったりと、
観ている私自身、本当なんだ…とビックリするようなことがよく起こります。

占断にハズレがあった場合は、「例外」もあるでしょうが、
「読み違い」の場合もあるでしょう。
なるべく「読み間違い」をしないよう、勉強していきたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す