夫婦関係がうまくいかない時

記事
コラム
夫婦関係がうまくいかない時は、自分の欲求が通らない、自分の思い通りに夫が行動してくれていない、自分の気持ちを夫がわかってくれない、など夫に対する不平不満満載で、自分の主張ばかりに意識が向き、夫の気持ちなど微塵も考えずに自分の意見を押し付けている場合が多いです。

これは自戒をこめて書いています。

夫婦関係は、妻と夫の日頃の言葉のやり取り、態度、行動の積み重ねで成り立っています。夫婦関係がうまくいかない時というのは、夫がどう考えているのか、夫はどうしてほしいと思っているのか、夫は何を望んでいるのか、という夫のニーズを全く考えていない時なのです。考えようともしていないと思います。いつも「私はこうしたい」「私はこうしてほしいのに夫がやってくれない、動いてくれない」と自分の主張ばかりで、思い通りにならない夫が悪いと夫にバツをつけ、夫の評価をどんどん下げてしまっています。
こうなると負のスパイラル状態になり、ここから抜け出すことはかなり難しくなってきます。

不平不満真っ只中の妻に「夫の気持ちを考えてみて」と言ったところで、
「考えてますよちゃんと!でも夫が○○してくれないのよ!」と言うでしょう。
現に私もそうでした。無意識に自分の考えが一番正しいと思っているので、
家族を自分の思い通りに動かすことしか考えていませんでした。
もちろん、当時はそんな考えで行動していたとは気づいていませんでした。

でも、本当に夫婦関係を良くしていきたいのなら、夫のニーズを知り、
夫がほしがっているものは何なのかを考え、それを与えていく努力をしていくことだと思うのです。
そうやって夫のニーズを叶えてあげることをしていくと、思いやりの気持ちが夫に伝わり、夫も妻の要求を吞んでくれやすくなります。
コミュニケーションが取りやすくなっていきます。

夫婦関係がうまくかないと思っている奥様、今一度ご主人が何を望んでいるのか、どうしてほしいと思っているのか、そこに思いを巡らせてみて下さい。
相手のほしがっているものは何かを考え、それを与えてあげること。
自分の主張ばかりでなく相手の気持ちを汲み取ることが、夫婦関係のみならず人間関係をうまくいかせるコツだと思います。

ちなみに、夫のニーズを知るためにはまず、自分のニーズは何かをしっかりと把握しておくことが大前提です。
自分は何が好きで、何をしていると楽しくて、何に幸せを感じるのか、
また何が嫌いで、どうされることが嫌で、何に不快に感じるのか、ここを自覚しておくことがとても重要です。

人に聞かれた時に即座にそれぞれ7個くらい言えるように、常に自分自身のニーズを意識していて下さいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す