失敗しないために!身の丈にあったIT投資の大切さ

記事
IT・テクノロジー
こんにちは。今日もご覧いただきありがとうございます。
中小企業・個人事業主様に向けてITサービスの利活用支援をしております。
ITコーディネータのさとよと申します。

さて、本日のテーマは「身の丈」に合ったIT投資というお話です。

ITを導入するというと、それですべてが解決するというイメージを持たれることってないでしょうか。よくある話なのですが、そんなことはないですよね。

・導入すればすべて解決?

例えば、身近なところで便利な家計簿アプリがあったとします。
家計簿管理に悩んでいたあなたは、さっそく使っているスマホ等のデバイスにインストールしました。

さぁ実際に使い始めていきますが、家計簿アプリを利用する日もあれば、アプリを全く開かない日もありました。使いやすいアプリでしたが、入力作業が面倒でほったらかしになっていきました。

そうこうしている間に、家計簿アプリの存在すらわすれて半年。
さて、このアプリの導入効果はあったのでしょうか・・・。

イメージしやすい極端な話として家計簿アプリの話をしましたが、これに近い話は全国津々浦々、大企業から中小企業、いたるところで同じような話を聞きます。

・目的はITシステムの導入ではない

ITを導入すれば、何もかもが上手くいくと思い込んでいることが実際に現場では多々ありました。

このケースですが、もしかしたらノートで手書きで書いていた方がしっかり管理できていたかもしれません。システムは使わないとただの箱のようなものです。

導入した後は運用をしっかり行っていかなければ、本当の効果というのは発揮されません。

しかし、誤解をしてほしくないのは「じゃあITシステムなんてお金の無駄?」ではありません。

運用がしっかり回すことができれば、人間の能力の何倍の処理速度で作業を進めることが可能です。効率化・生産性向上の効果は大変大きいものです。

・身の丈に合ったITシステムを選ぶ

重要なことは、自社・自分にあったITシステムを選ぶということです。
流行っているからとか、ITベンダーが進めてきたからとかという理由で選ぶものではありません。

例で挙げたアプリ同様、導入してみたもののほったらかしになっているようなことではいけません。自社の業務を分析し、何をIT化したら効果的かという見極めを行いながら、導入システムを選んでいきます。

自社・自分にあった身の丈のITシステムを選ぶようにすれば、使われなくなるシステムに貴重なお金と時間を奪われないで済みます。

この辺の導入設計やITシステムのフィッティングなど、事前のシステム化計画や導入前のPoC(実現時の効果測定・検証)がとても重要になってきます。

自社・自分では判断が難しい場合はぜひITサービスの専門家へ相談することをお勧めします。

・おわりに

貴重な資金と時間を投下するITシステムの導入です。できれば失敗したくはありません。事前の計画や洗い出しがとても重要なのだと思います。

今日も最後まっでお付き合いいただきありがとうございました。

質問・ご意見受け付けています。
気になっている話題や取り上げてほしい内容などありましたらご連絡ください。

ITコーディネータ さとよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す