ココナラ・ライター【目標】値上げすること・外部取引しないこと【守ろう】

記事
コラム
 あくまで個人的な意見で、誰でもルールの範囲内での取引をしてもいいし、価格設定してもいいのですが、それなりに経験してきたうえでのアドバイスです。

価格の値上げ

 少し前、ココナラで購入者様に文章の技量を知りたいから細かい情報をくれと言われました。あまりにも詳細に求めるので変だと思い調べると、転売されている方だと知りました。
 ライターを語り販売しつつ、安く書いてくれる人に書かせるということで、編集者のような感じでしょう。特に問題行動ではありません。ココナラ側としても2回取引があるわけで、むしろ売り上げが上がるわけです。
 それでも、これはあまり気持ちのいいものではありません。安く技術商品を販売することは、ライターの環境を悪くしてしまいます。
 それから、私も1文字0.8円で承っていたのですが段階的に値上げして、今では1文字5円にしました。売上本数は減ってしまったのですが、収益としては増えています。仕事をたくさんこなせないので物足りないですが、あまり安く受けるのも何というか、不快な環境を作ってしまうようです。

 ココナラを始めた方はまず安く受注して実績を積み、5件から10件ほどで値上げを始め、1文字3円ほどを目指されるのがよいと思います。それならずっと依頼がありますし、売り上げもしっかりとれます。また転売される方の利益分が少なくなるので、実際の依頼主との直接やり取りになります。

 世の中ではコストプッシュによるインフレで商品の値段が上がり、生活が苦しくなっているなど、社会問題があります。ですが技術を売るような商売、特に低コストになりがちなココナラなどネットでの活動は、値上げのタイミングがありません。そのため、求めてくれる喜びと、書けることを誇示したい欲求から安く受注したくなります。またそれほど高い値段を付けられるものでもないという遠慮も働きます。ですが、何件取引したらいくら上げると決めて進めていった方が良いのではないか、と提案します。

直接取引

 もう一つ言いたいことがありまして、絶対禁止されているものとして外部での直接取引があります。これは問答無用なんですが、ある程度やり取りをして知り合いになり、SNSなどでフォローしあうようになると、そこでやり取りできてしまいます。確かにココナラのピンハネ分がなくなるのでお得です。

 私も実は断り切れなかった件が2件ほどあります。それまでココナラで取引させていただいた方で、他のドラマ撮影などの現場で偶然顔を合わせるなどして連絡先を知ってしまいココナラを使う意味がなくなったのです。しかし取引内容はそれまでのココナラでの依頼と同じ内容。どうしたもんかと思いながらも対応しましたが、やはり問題に巻き込まれました。
 まず料金支払いの遅延・次に不払い・連絡が取れなくなる・ようやく支払ってもらっても額を少なくされている、が発生しました。最終的に満額払ってもらっていません。たった2件の取引でこれです。そもそも外部取引などルール違反を要求する方は、契約について考えが甘く、甘い言葉やなあなあな空気で押し切れるこちらを軽んじる傾向があるのではないでしょうか。

 ココナラに巣くう闇は決して暗くはないので、丁寧に対応しようという気持ちと矛盾せず、要求に応じる流れに巻き込まれます。未払いの料金よりももやもやとした気持ちで過ごす時間が無駄でした。
 こういったココナラのような、仲介料を取るサービスに不満はあるかもしれませんが、売り主の安全を守れるよう、巧みにできたシステムになっています。直接や外部の取引をせず、偶然会ってしまっても、Twitterでダイレクトメッセージが来ても、ココナラのサービスをリンクしてこちらでお願いします、とする方が無難です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す