今日の読書 「君の膵臓をたべたい」

記事
コラム
『君の膵臓をたべたい』は、住野よるによって書かれた小説です。主人公は、普段は無口で自分の世界に閉じこもっている高校生であり、偶然出会った病気を抱える女の子との交流を通じて、人とのつながりや大切さを学んでいきます。

この小説は、主人公が自分の内面に向き合い、自分自身を見つめなおす過程が描かれています。彼は、人とのつながりを怖れており、自分自身を守るために他人との距離を置いていました。しかし、彼が出会った女の子は、自分の病気を抱えながらも前向きに生きる姿勢を見せ、主人公に新しい価値観を教えてくれました。

また、この小説は、登場人物たちが抱える悩みや葛藤を描きながら、前向きに生きる姿勢の大切さを示しています。特に、女の子が持つ「もしもし、生きてる?」という言葉は、多くの読者たちの心を打ち、人生の尊さや命の大切さを感じさせてくれます。

『君の膵臓をたべたい』は、ストーリー展開や言葉遣いが美しく、登場人物たちの内面描写にも細やかな心配りがなされています。この小説を読むことで、自分自身に向き合い、大切な人とのつながりを再認識することができるかもしれません。



生きるっていうのはね、きっと誰かと心を通わせること。

そのものを指して、生きるって呼ぶんだよ。
誰かを認める、誰かを好きになる、誰かを嫌いになる、
誰かといて楽しい、誰かと一緒にいたら鬱陶しい、
誰かと手を繋ぐ、誰かとハグをする、誰かとすれ違う。
それが「生きる」。
自分たった1人じゃ、自分がいるってわからない。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す