追客を少しでも楽にする基本中の基本

記事
ビジネス・マーケティング
つい先日ですが写真のお宅で勉強会を行いました。
写真を見るにいかにも新築現場見学会風なのですが、なんとこのお宅はすでに引き渡し1年経過。若いご夫婦が住んいます。

57828b79-s.jpg

これは全国区のある住宅FCが建築したものなのですが、今日はFC本部の全国大会。
前日にホテルでいろいろと催し物があったのですが、その翌日は実邸を見に行こう! という趣旨です。
ただ、実邸を見学するだけというのもなんだな・・・とのことで私に声がかかりました。
ところが勉強会会場はこのお宅のリビング! いくらなんでも・・・と思ったのですが、80人の参加者を4グループに分けて何とか実施。しかも1回あたりの時間はたったの15分。超高速勉強でした。
ここからが本題。
テーマは【イベントで次回アポイントをどう取るか?】だったのですが、その中の一項目で取り上げたのが、アンケート項目にあるメールアドレスを聞くということ。
どの会社のアンケートでもメールアドレスを聞く項目があるのですが、実際に記入するお客さんは半分以下でしょう。
381c0818-s.jpg


ここでの対応は簡単。
「情報等もお送りできるのでメールアドレスをお持ちでしたらご記入願えませんか?」
これで記入率はアップ。簡単なことですが、初回面談時のアンケート依頼時には、何とかしてメールアドレスを記入してもらう努力をしましょう。
入手できればその後の追客にも極めて有利。
イベント情報はもちろんのこと、そのほかのお知らせもできるので接点を切らさずにいけるのです。
ちょっとしたことなのですが、この行為が会社全体の受注率UPにつながります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す