ココナラでイラストが下手なときの対処法と出品について。

記事
デザイン・イラスト

イラストを出品したいが下手で悩んでいる。

▶自分はイラストが好きだ。
▶でもお世辞にもうまいとは言えない。
▶でもどうせなら好きなことを仕事にしたい。
▶ココナラでイラストが下手でも出品できるのか?


ココナラは多くの出品者がいるのですが、その中で今回はイラストに的を絞って話しをしてみますが、出品する前に大事なことが数点ありますので、まずそちらのお話しをさせていただきたいと思います。

私もココナラに出品してみました。イラストを描くのも好きなのですが、今回は「電話サービス」を出品してみました。

色々分析したり、他の出品者を観察したりしながら出品してみました。
その中で気が付いた点が数点あります。
少し主観も入っていますが、挙げていきたいと思います。

✓まずサービスを表示するとデフォルトで「おすすめ順」になっており、「新規参入者」が選ばれる可能性は少ない。

✓「おすすめ順」とはAIによる判断基準であると思われ、客観的な価値観ではなく、何かの法則性や独自の基準があると思われる。

となっております。

その中で「イラスト」のカテゴリーにおいて、新規参入者が上位表示をしていくにはどのようにしていけばよいのでしょうか?

あくまでも個人的な考えだが、「イラスト」の場合はSEOを意識するとよいかもしれない。

nisonco-pr-and-seo-yIRdUr6hIvQ-unsplash.jpg

私は現在「電話サービス」で出品していますが、こちらに関しては多分何かしらの上位表示させる法則性などを理解しないと、簡単には上位表示はされません。

しかし、イラストの場合はどうでしょう?

私は今回自分のコンテンツに使用するイラストを探してみて、気が付いたことがありました。

電話サービスであれば、「おすすめ順」に表示されたコンテンツの中から、ユーザーは好きな物を選ぶ可能性が高いです。しかし「イラスト」の場合は、上手であればそれでいい、というわけでもないと思います。

あまり求められるケースは少ないと思いますが「ヘタウマ」なイラストでも、ユーザーが提供するコンテンツにマッチさえしていれば「使用してみたい」と思う方もいるかもしれません。

例えば「擬人化」されたイラストがほしい。と考えたときに、どんなに絵が上手な方でも、「擬人化」されたイラストが上手であったり、的を得た絵でなければ、選ばれないことになると思います。

試しに今回は「擬人化」で実際にイラストカテゴリを検索して少し実験をしてみましょう。

実験その1ですが、イラストカテゴリへの出品に限らず、「ペルソナ」の存在は非常に重要だと思います。

「ペルソナ」とは何か?ですが、簡単に言うと、あなたさまのターゲット「見込み客」になる存在です。

ですので、今回は私が「擬人化イラスト」が欲しいと仮定して、具体的にどのようなイラスト商品がほしいのか、その内容を忠実に述べてみます。

✓絵がうまい、でも、自分が望むイメージにさえ合えば、多少激うまじゃなくてもいい。

✓女性的なセンスが光る作品がいい。

✓あまり値段が張らない方がいい。

強いて言うならそのくらいです。

では実際にイラストカテゴリで「擬人化」を検索してみましょう。

意外と沢山あるものですね。

試しにやってみただけなのですが、けっこう「擬人化」はニーズがあるのではないかと思います。

その中で、上の条件にマッチしたのはこちらの出品者様です。

めっちゃくちゃ絵が上手でした。

ちなみに私の描いた絵を見てみましょう。

IMG_0438.PNG

この程度ですからね。ごまかしとまやかしばかりの絵です。やはり上手な方のイラストを購入せざるを得ないわけです。しかも手間をお金で買えてしまいますからね。

さて、このようにイラストの場合は「かなり細かくユーザーが好みを求める傾向がある」と考えられます。

その中で私は上記の出品者様「桃いるか」様を選択したわけですが、実は「擬人化」で検索し上位表示されたわけではありません。

しかし、今度は「獣人」で検索するとどうでしょう。

「桃いるか」様は二番目に上位表示されておりました。

テクニックも申し分ないので、契約につながる可能性が高いと思われます。

絵が下手だと売れないの?

rene-bernal-f0rdHx5P8sQ-unsplash.jpg

さきほどは「SEO」と「ペルソナ」に話しを絞って話しをしましたが、絵が下手な場合でも私は売れると思いますが、下手な方が大きく売り上げを上げることができるのか?と言われると、それは観察しているだけでわかるのではないかと思います。

やはり観察していると、高評価の出品者様はテクニックでは長けています。

そこに絵の下手な方が対抗したり対策をできるのが、先ほどもお話しした「SEO」と「ペルソナ」という考え方だと思います。

私は絵の下手な方でも、発信するコンテンツによっては絵の下手な方でも使用してみたいと思います。

ただ、現状では使用できません。

その理由はお金が一銭もないからです。持っているのはパソコンだけ、と言ったように、こんな私のような者は初めから相手にする必要はありませんが、

イラストのジャンルで出品するのであれば、私なら上記で挙げたようなデータを基に、自分ができることと照らし合わせてやってみると思います。

あまり下手を認識している方には参考にならなかったかもしれませんが、どんなジャンルでも、何か長けていることは重要と考えます。

私の場合は何か人様に求められるような絵を描ける気もしないし、描いている暇を捻出できません。話している方が今はいいかな?
よろしければ休んでいってください。
どんな話しでもいいですーーーー(*'▽')











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す