六角堂 / 白鳥

記事
コラム

                         和をもって尊しとなす / 聖徳太子

「京都 六角堂」の検索結果.jpg

           少し前になりますが、京都の六角堂さんに行ってきましたよ。
           白鳥でしょうか?可愛くえさをほうばっていました。

           聖徳太子さんのゆかりの地ですが、「華道発祥の地」という
           こともあり、全国から技芸上達を祈る参拝者が絶えません。

          ちなみに初代池坊さんは遣隋使の小野のいもこさんですよね~。


        親鸞聖人さんが、夜になると比叡山を下りて六角堂におもむき、
        朝には山に戻る100日参拝をおこなったそうです。
        そして95日目の暁に如意輪観音からお告げを受け、浄土真宗を
        開くきっかけを得たのだそうです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す