【週末起業】はじめの一歩

記事
ビジネス・マーケティング


はじめに



こんにちは、はじめまして。


初めてのブログ投稿になります。
いままでこの手のことは一度もやったことなく(IT系職業でブログシステムには関わったことありますが)ココナラ ブログに限らずブログ自体が初めてです。

このブログでは、「週末起業」をメインテーマに書いていこうと思っています。「週末起業」もブログと同様これから始めるものです。

なので
・週末起業をすでにしていて
・ある程度成功していて
・こうすればみなさまもいいと思います!
という成功体験の内容ではなく、

・週末起業ってどこからどうやるの?
・次はどうする?
など、悩み・調べながら、時には失敗しつつ、進んでいくことを内容にしていくつもりです。

今の所は、「序盤なにやる・何やった」、といった細かいこと、「ちょっとしたつまづき(で済めばいいのですが)とどう対応したか」が、が誰かの参考になればいいなぁ、と思っています。


週末起業を思い立った経緯



私は会社員をしていて、年齢は40代後半です。
年齢から
・「あと十数年も働くのかー」
・「あと十数年しか働けないのかー」(住宅ローン、老後の資金、できれば
という2つ思いを持ってどうしようかもやもやしていた時期がありました。

でもある日ふと、
・あ、でもこの働く・働けないは「あくまで現状の雇用形態でいうと」というものでしかないな。
・定年退職後だって働くことはできるよね?
・あ、いやいや別に今からでもいいんじゃない?

これが、かなり端折ってますが、きっかけです。

「週末起業」という形を取ろうと思ったのは、
簡単にいうと小さく、素早くはじめよう!です。

職をもちながら、週末に趣味特技を活かした形の起業するというのが
現実的だし、ちょっとずつ進められるのでいいなと考えました。

今回はこのブログを書くまでに行った週末起業の準備を整理して記事にします。

[準備1]マインドマップで夢や起業してやりたいことは何かを整理


・将来の夢を書いてみて
・好きなことを書いてみて
・そこから起業に繋がる=他の人に価値を提供できそうなもの探して
・どういう提供の仕方をするか考えて
・とりあえず必要なものは何で
・参考になるのは何で
というのをざっくり書いて、ざっくり整理してみました。
そして、妻の説明して意見を聞いて、足したり修正したり削ったり(実際には消さずにやらないマークをした)してブラッシュアップ。

あと整理したのは、方針コンセプトです。

方針・コンセプトでポイントになり、他の人の参考になるかもと思われるところをピックアップしてみます。

・借金はしない、当面小さく進める
・あくまで現職の副業としておこなう
・自分達らしら
・考えすぎない、準備に時間かけすぎない、行動、アウトプット優先

4つあげましたが、どれも軸は一緒かなと思います。
現実的で自分達でできることを、せいぜいちょっと背伸びする程度で行う。
という感じでしょうか。

「そんな生半可な気持ちで起業?」、という方もいるかもしれませんが、
これから初めの一歩を踏み出すにあたり、まずはここからやってみます!
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,732文字 / 画像25枚
【週末起業】はじめの一歩 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す