服はあるのに、着たい服が無い!

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは(^^)
整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターの
interior works Huoneです。
最近は暑かったり、涼しい日もあったり、服装の調節が必要ですね。

みなさんは、服はたくさん持っているのに着たい服が無い!という
不思議な現象が起こることはないでしょうか?
私もたまにこの現象が起きます
(^^;
こんな時こそ服の見直しのタイミング。

服の整理は特に「効果を実感」しやすいと思います。

数を絞っていくことで収納がしやすくなった。
朝に服装で迷う時間が無くなった。
着ない服を無駄に買うことが無くなった。
いつもお気に入りの服装ができてハッピー!

などなど…。

私が先日見直しをして気づいたこと。
私の服は2通りだった!ということ。

1。よく着ている。
2。ほぼ出番無し。
なんて当たり前なんだー!!と自分でもびっくりしていますが、
もう少し聞いてください。

1。よく着ている。
→綺麗な状態。まだ着れる。
1軍ゆえ、かなり消耗している

2。ほぼ出番無し。
→着る機会があまり無い(喪服など)
着心地が悪い
(やたらと静電気が起きる、ワイドすぎて歩きにくいパンツ、肌触りが悪い、など)

分解してみたら、こんな感じになっていました。
つい、服を買いに行くのを先延ばしにしていて、1の「かなり消耗している服」が増えていたのです。時間を作って、服の見直しをしたら、こんなに消耗していたの!?って気が付きました。つい、着慣れた服を着てしまう私。
たまには見直さないとこのカテゴリーの服が多くなっていることに気が付きました。
着やすく好きな服に出会う事って、意外と難しいもの。感謝の気持ちで手放しました。
この服のどこが好きだったのか、着やすかったのか、を覚えておいて、次の買い物の参考にします。

次は2の「着心地の悪い服」です。
これって厄介ですよね~。
自分でせっかく選んで買った服なのに…。もったいない。まだ新しい。
デザインも好き。
でも着にくいんだよーー(;;)

このカテゴリーの服は、なんとか着ようと工夫してしまったりするんですよね。
下にこれを合わせればチクチクしないかな?
少し長いけど、このベルトで上げればなんとか…。

こんな風に工夫しなくても、好きで着やすい服ならストレスがありません。
ただ着るだけ。

このお買い物は勉強代を払ったんだと思って、思い切って手放してしまった方がクローゼットがスッキリ片付きます。(勇気がいりますが)

私も、今回の見直しで、少し残っていたこのカテゴリーの服を思い切って手放しました!スッキリ!
そもそも、あまり着ていなかったから無くなって困ることはないし、
目に入って、「あ、この服、いつ着よう…今日はたくさん動くし、また今度…」などと
見るたびにモヤモヤしていた気持ちもスッキリしました。
クローゼットの中が「着る機会が多く、綺麗な状態の服」がほとんど。を目指していきたいです。

この季節の変わり目に、みなさんも服を見直してみませんか?
どんなカテゴリーが多かったか、ぜひ教えて欲しいです(^^)

では、また~!

たくさんある服、どこから手を付けていいか…。
お困りの方はぜひ一緒にチャレンジしてみませんか(^^)
ゆっくりお話しを伺って進めていきます。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す