ゆるーいミニマリスト生活が心地いい。

記事
コラム
こんにちは。

タイトルの通り、私はゆるーいミニマリストです。といっても、テレビやソファーも置かないシンプルな部屋で暮らしているミニマリストのイメージとは違って、普通にテレビなども置いています。なので、「ゆるーい」ミニマリストです。

余計なものは一切置かない!極限までモノを減らす!ことにこだわっているというよりは、ミニマリスト的な思考が好きなんです。

例えば・・・本当に気に入っている服を大切に着る。冷蔵庫を整理整頓することで、重複して食材を買うことを防ぎ、食材を無駄にしない。モノが少ないと、探し物をする時間が減り、日々の掃除の時間も時短で済む。結果として、自分のやるべきことに割ける時間が増える等々。
以前、会社員時代はストレスと比例するように部屋の中が散らかっていました(笑)普段は一緒に暮らしていない父に「部屋が汚い!床にモノを置くな!」と怒られる程でした・・・(^^;

今は毎日、意識的に短い時間ではありますが、掃除をすることが習慣になりました。やっぱり、キレイな部屋は気持ちがいいですし、心や時間にも余裕が出来ます。

これから、私がゆるーいミニマリストになってよかったことを3つ紹介したいと思います。

①時間が生まれた・・・ものを探している時間が減ったり、掃除が楽になりました。今はその時間を、自分がやりたいことに、あてることが出来ています。また、必要以上の服やバックは、組み合わせを考えたりする時間も意外とかかるものです。用途ごとのお気に入りを選抜することで、お出かけ前の準備が早くなりました。

②自分を知るきっかけになった・・・服やバックを減らす時に「自分が頻繁に着る服や使うバック、逆に全く着ない服や使わないバック」今までボヤっとしていたことが、明確になりました。そのため、買い物をする時の、ある種”軸”のようなものが出来ました。

③コントロールしている感覚・・・感覚的な話になりますが、私が○○という理由で買ったお気に入りのもの。○○だから捨てずに残した大切なものに囲まれて生活していると「誰かにオススメされたからではなく、私の価値基準で選択している」といった自信に近いような感覚が生まれてきました。たかが、掃除やモノでと感じられる方もいると思いますが、日常の小さな積み重ねってすごく大切だと思っています。この小さな積み重ねがやがて、「自分の人生をコントロールしている感覚」に繋がるのではないかと思っています。

以上、ゆるーいミニマリストになってよかったことを上げましたが、私は心がワクワクするものや美しいと感じるものは、即購入しています!
というのも、効率化を追い求めるあまり”感性の豊かさ”を失いたくないからです。
そのため、これからもミニマリストのいい部分を上手く取り入れながら、心地よく暮らしていきたいと思います。

部屋が散らかっていて、頭の中もごちゃごちゃ。なんだか余裕がないという方は、ミニマリストのいいところをを”ゆるーく”取り入れられてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

PS 関連記事のリンクを載せておきます↓ 
  もしよろしければ、のぞいてみてください♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す