簡単な喉の整え方

記事
音声・音楽
昨日ブログ開設でさっそくの投稿です。
何事もスタートダッシュって大事ですよね!
それでも、あまりに連続投稿していったらあっという間にネタ切れになりそうですので、週に1~2本くらいを目標に頑張っていきます。

今回は早い段階で知っておきたかった口周りと喉のケア方法。
簡単&無料ですのでお試しあれ。

その1
リップロール
所謂「ぷるるるるるるる」ってやるヤツ。
唇を震わせる子供の頃みんなやってたアレ。
声は出さなくても可。
上手くできない人は両手の人差し指で唇の脇くらいのほっぺを押しながらやってみて下さい。
口の周りの無駄な力が抜けほぐれるので準備運動に最適。
ちょっと今日活舌が良くないなって日には念入りにやると吉。

その2
ハミング
自分が教わったハミングはざっくり二種類。
口を開けて行うハミングと閉じて行うハミング。
今回は閉じる方。
唇を軽く閉じて胸から鼻の頭辺りまでを振動させるイメージで「んー----」と発声しましょう。
音程は自分の楽に出せる高さからやや低めくらいで。
口角を微笑みレベル程度に上げて唇を左右に軽く伸ばすといいでしょう。
軽く閉じることで振動で唇にくすぐったさを感じるくらいがベスト。
ふんわりと喉が開きますので、
日頃のウォームアップ&クールダウンにやってみましょう。
一時しのぎですが少々の喉の不調だったら割と何とかなります。
力まないのがコツです。

その3
巻き舌
「とぅるるるるる!!」です(そのあとに「いやっはー!」と叫ぶと意味不明ですが上機嫌な感じになります)
できない方も結構いると思いますが、
前述のリップロールを行いながら「るるるる」と言ってみるとコツを掴みやすいと思います。
そもそも舌の脱力が必須の動作になりますので、舌の準備運動に行う人が多いです。


余談ですが、全力でリップロールと巻き舌を同時に行いますと変な世界が見えます。
特に意味は無いのでお勧めはしませんが、興味のある方は周りに人がいない時にやってみるのもいいでしょう。

軽い不調の時はこの方法を試していただくのが良いのですが、
ガチで不調の場合は一切声を出さずに専門医に診てもらいましょう。
早期の治療が良い結果を招きます。

たいが
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す