エネランは最高だと思う。

記事
コラム
私が幼少期につれていってもらって、楽しかったのは「白浜エネルギーランド」という昭和生まれなのですが。

ttps://www.energyland.jp/

ついに息子をつれていくようになったところ……私が子供の頃あった施設が、ぜんぜん現役で残ってるんですよね(笑)。
でも、ちゃんと面白いので、そういうのがわかる歳になった息子も満喫してました。

もちろん新しい映像作品なども、あったりして。


個人的に推しなのは、施設の最上階で催される「ジュラシックツアー ~絶滅の日に還れ~」ですね!

強引に、なぜか「救出ミッション」に参加されられる、大勢の観客……!
そこに浴びせられる、

「今回はあなたたちを守る余裕がありません」
「自分のことは自分で片を付けてください」

などなど、AI的なオペレーターから無慈悲な言葉を投げかけられます(苦笑)。

クリエイター目線で見るとわかるのですが、「マジで救出ミッションの雰囲気を出すと、なぜそんなものに観客を入れたのか、といった矛盾点がたくさん出てきて興ざめする」ので、あえて強引に突き放してるんだろうなあ……とは思うんですよね。

実際に乗り込む救護艇(タイムマシン)も、観客を多数収容するために、なぜか2機用意されてますし……!
(※映像的には1機のみ)

でも、まあいいんですよ。
「エレベーターに大勢のせられて、なぜか地下に」
という演出から、けっこう凝っていて……救護艇に辿り着くまでの情報も多いです!
乗り込む前から楽しむアトラクションなのだ、という感じですね。


ちなみに、実際に救護艇に乗り込む場合――できれば「最前列」に座るのがよいです。
なぜか。
それは、一番前に「サブスクリーン」があるのですが、その表示を見れるのは最前列だけ(!)だからです。
後列の人は「最前列の人が邪魔で見にくい」という弱点があるので、そこは回避したいところですね。

まあ、別にサブスクリーンの情報がなくとも、ぜんぜん問題ないのですが(苦笑)。


でも「ジュラシックツアー」の、最後にはちょっとした驚きが待ってます。
謎のシステム、SELA(セラ)に込められた想いと……「そうきたか!」というオチに、やられたなぁという顔になるはずです。
そういう演出、プロの仕事だなーという感じですよ。


という感じでエネランこと、白浜エネルギーランドにぜひ、足を運んでいただければと!
野外施設もあるので、晴れた日に半日潰して回る……くらいで、堪能できると思いますよ~ノシ







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す