♪穏(おだやか) - 扉画像に蝉の姿が -

記事
コラム

♪子どもたちが夏休みに入ったらしい初日(?)= 21 (WED) は、所用で大阪市内方面へと。

快晴を確かめ、ならばと最寄駅ではなく、塒から徒歩30分の大阪メトロの駅を目指した理由は、単純に次の風景を確かめたかったから。

coconala_full_0721_21_himaari_07.JPG

coconala_full_0721_21_himawari_01.JPG

coconala_full_0721_21_himawari_05.JPG
★ 深い青空に映える黄色 今年もこの季節 アニメのワンシーンみたい?

例年より小振りな向日葵、満開手前ながらも元気一杯でした。

平日水曜日とは思えぬほど、繁華街は混雑していてビックリ。

coconala_full_0721_21_lunch.JPG
★ インデアンカレー 顔馴染みのスタッフ各位の笑顔も 心のご馳走です

必要最小限の用事だけを済ませ、カレー食って、早々に帰路に着きました。
筆者なりのコロナ対策のつもりです。

それにしても腹立たしかったのが、入れ違いに来店した、50代中空後半と思われるオッサ2人。
ノーマスク & 静かな店内に響き渡る大声でのデハデハお下劣会話、これはいただけなかったゾ(怒)!?

( -"- ) 家にすっこんでろ!


- - - - - - - - - - 


 ♪瞬く間に7月もラストスパートの真っ最中、ここまで掲出のタイミングを見失っていた、半月近く前(=7/12 (MON))の回顧録をここで。

人生五十代最後の1日、正午の時報と同時に、直近の避雷針に落雷を目撃。
ベランダの網戸が震えるほどの衝撃と、薄暗い曇り空に走った閃光一撃。
スズメ食堂の来客も、凍り付いていたような?

そこから数時間後、めずらしい気象現象に、数年振りに遭遇しました。

coconala_full_0712_21_saiun.JPG
★ 縦の彩雲 虹色が反映できず 悔しいなァ 左は太陽

画素数が極めて粗いガラホでは捉えきれず、残念無念でしたが、そこから扉画像経由の日没は、梅雨明けを期待させるに十分以上でした。

coconala_full_0712_21_sunset_2.JPG
★ ベランダからの空は 不変のお気に入りの風景です

ちなみに翌日の梅雨明け宣言はなく、翌日は高温多湿の誕生日でした。


♪同居生命体がパート帰りに、誕生日+還暦祝いを買ってきてくれました。

0712_21_birthday_presents.JPG
★ 子どものお駄賃?

これでも分相応以上(苦笑)?

そこからの晩飯が最高でした。

coconala_full_0712_21_dinner_1.JPG

coconala_full_0712_21_dinner_2.JPG
★ 万願寺系唐辛子とタコのペペロンチーノ ピザと唐揚げもあるでよ

『万願寺 "系" 唐辛子』 と記したのは、すでに万願寺唐辛子は、高級食材として周知されているから。
本物は高額で手がでないので、あくまで 『そのようなもの』 ってことで。

これとタコとの相性が抜群!
春は 『菜の花とホタルイカ』 が過ごせませんが、世界が広がりました。

( -人- ) ごっそさん。


或 頁生(ある ぺじお)


#205 / 4776.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す