2023.8月分の電気代など

記事
ライフスタイル
今年の8月分の電気代が分かりました。
35日間で、9,849円でした。
使用量は、428KWHです。

昨年は、34日間で13,412円でした。
使用量は、431KWHです。

1日の違いがありますが、今年のほうが1日長いのに、使用量は昨年よりわずかですが減っています。

また、明らかに今年は昨年よりも暑いです。
エアコンは家にいる時は常に運転しています。

昨年と今年で何か異なることがあったか、確認してみました。
昨年は無く、今年はあるもの。
エアコンの室外機に熱除けを付けたことくらい、と思いました。
ただ、これで熱負荷が減ったとはあまり思っていません。
ほんの少し、日中の日照は和らいだかな、くらいと思います。

LED電球を人感センサータイプに変更しました。
この人感センサーにより、消し忘れがなくなりました。
これも、ほんの少しですが効果があったかもしれません。

外気温が昨年より高いです。
これは2階建てであれば、当然ながら2階が暑くなります。
その2階に昨年春、内窓=二重窓を付けています。
1枚だけの時に比べ、室温上昇が抑えられています。

何もしなければ、外気温と同じくらいまでは室温は上昇します。
1枚だけの時は、だいたい外気温+5~6度は室温が上昇していました。

37度くらいの外気温の場合、1枚のときは40度を超えていました。
ですが、内窓を設置してからは、全くエアコンを使用していない場合、
午後2時頃の室温は、外気温-2~3度になっていました。

この効果が大きいと思います。
また、エアコン使用時の保温時間が長くなりました。
結果としてエアコンの運転時間も減ります。

政府が実施している対策により、電気代は2割以上低くなりました。
電力使用量は物理的な対策で抑えています。
金銭的な対策は政府の役割です。

最も大きな点は、燃料費調整額です。
今月は、-2,208円でした。
昨年同月は、+836円となっていました。
差額は約3,000円です。
この差が、昨年との電気代の差になっていると思います。

省エネ重視は良い事と思います。
ただし、全てを電気で賄うことは検討が必要と思います。

停電時に電気のみの場合、悲惨な結果が待っているからです。
また、むやみにデカい家にすることも問題と思います。
デカいほど、結果としてムダな電力使用が必要になります。

すでに電力が不足傾向になりつつあるように感じます。
水力発電は、関東方面は期待すべきではありません。
水が不足しているからです。

大停電、水不足が急激に進行する可能性があります。
隣国の状況を積極的にマスコミは報じるべきと思います。

水不足が起きている地域と、首都を守るために近隣の都市を水没させている地域があります。少し水に浸かったようなレベルではありません。
数メートル、建物の2階部分くらいまで水没させられています。

遊水地として町を水没させています。
住民は怒りと悲しみ、今後の生活への不安が多大な状況になっています。

気象は急激に変化しています。
対岸の火事と思っていたことが、いきなり国内で生じる可能性も考えるべきです。
島ごと燃えたような山火事、山津波、内水氾濫による水没、上水道の汚染、電力の切断、という連鎖が起きています。

国内外で多くの災害が発生しています。
中には税金で海外「旅行」をし、恥をさらしている愚者もいます。
国賊と感じます。
有権者は、自分の票に責任を持つべきです。

ついに原発の処理水が海洋に垂れ流されます。
流したが最後、回復することはできません。
バカの一つ覚えのように、国の基準の何分の一、国際基準のを満たしているか、という説明しかされていません。

その基準が正しいという明確な根拠が、示されているのでしょうか。

ダムが渇水により空に近い状態になっています。
海洋「汚染」するくらいなら、この空になったダムを汚染水用の保管ダムにすればよいと思います。
今は技術的にトリチウムが除去できなくとも、近未来では可能になっている可能性があります。

技術が確立すれば、完全な処理水となり、飲用可能になる日が来るはずです。
飲用可能になれば、総理、内閣一同、都知事が「現地で採水」した処理水を飲むことで、国内外の人に対し安全性を実証できます。

ダムまでは、専用のパイプライン等を設置すべきです。
パイプラインが設置できるまでは、車両等による輸送になります。
これは元凶の東電が行う義務があります。

汚染水を発生させた原因は、東電です。
汚染水専用の保管ダムの維持管理も、東電が行うべきです。

しかし、目先の利益を優先し、海洋汚染を愚かな総理は決めました。
真の総理、為政者の筆頭、耶律楚材(湛然居士)に学べ、と強く思います。
湛然居士集を原文で読め、とはいいません。
翻訳分でしかも和訳された内容を読んでほしいです。

これこそ、国語の授業で教えるべき内容と思います。
または、この本を自力で読み、理解できる力を養うことが義務教育の役目とも思います。

後悔するときが来るはずです。
あのとき海洋汚染しなければよかった。
ダムの一つや二つ潰してでも、保管すべきだった。
このような後悔をする日が来ると思います。

為政者に六神通、その中の先を知る力、天眼通の力がない場合、職を辞するべきです。先の見えない者が政治を行うと、国は滅びます。
国が亡ぶだけならマシです。
地球の環境に影響を及ぼした場合、極めて深刻になります。

無論、日本だけではありません。
垂れ流し国家は多数います。
全ての垂れ流し国家は地球から見ると、ガンと同じです。
地球の自浄作用により、相当数が浄化されると思います。

気象異変を受けている地域、必ず理由があります。
原因となっている国、人に対し地球の浄化作用を受け、さらには天の意思による浄化もされると思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す