職場の方とはどんな関係ですか?

記事
ライフスタイル
私はフルタイムでケアマネの仕事をしています。
その中で、週2日は在宅ワークなので、

フルタイムではあるけど、割と自由な働き方ができていると思います。

自由な仕事ができるから、楽に過ごせる時間が多いのか?

精神的には職場の人に合わなくて良いし、一人の時間が好きなので、とても良いです。

ただ、自宅でする時の仕事はいろいろと制限があったりするので、
出勤した時はどれだけ職場でやらなければいけないのか?考えながら動いています。

自宅だと印刷ができない、すぐに利用者の自宅にいけないなどデメリットもあるからです。
そこをどうやって補っていくのかは、事業所にいる時は考えながら行動をしています。

それでも在宅ワークにしたい理由は、あまり周りの考えや価値観に影響されたくないというのが、一つにあります。

人間関係を良いよくするために、合わせることは大事ですが、本当はこう思っているけど、仕事がしにくなってしまうから、合わせていると、
すごく心が疲れます。
ものすごいストレスになるのです。


また、毎日顔合わせている人と距離が近いだけで、逃げたい!と気持ちになってしまいます。

私の性質上そうなのかもしれませんが、職場の人間関係はあくまでも友達でもないし、仲の良い人でもありません。

ただの職場の人という認識でいます。

どれだけ周りにエネルギーを奪われずに自分らしく仕事をしていくか?が大切なので、淡々と仕事はしながら、しっかり在宅ワークは続けようと思っています^^

読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す