店舗パースデザイン(コンセプトカフェ)

記事
デザイン・イラスト
最近よく「コンカフェ」という言葉を繁華街や街中で見ることが増えたかと思います。
今回建築パースを制作させて頂いた海外の雰囲気を感じさせるようなモダンでアーティステックな「コンカフェ」について紹介させて頂きます。
コンカフェをオープンされる方や検討される方へ少しでもお役に立てればと思います。

コンカフェとは

コンカフェとはコンセプトカフェの略称であり、特定のテーマを取り入れたカフェにすることでほかのカフェなどの飲食店との差別化を図った店舗になります。

コンカフェとガールズバー

コンカフェが浸透したのは比較的最近で以前はガールズバーが多く点在しておりました。しかし、昨今のニーズからガールズバーという形態だけではなく、それぞれのお店が設定した内装や衣装を売りにしてお客様の来店促進をすることでガールズバーでは獲得できなかった顧客層を獲得することができます。

コンカフェのメリット

コンカフェのメリットは顧客の獲得だけではありません。
メイド喫茶やガールズバーとは違い、コンセプトによって大きく違う制服やお店の雰囲気からキャストの求人が取りやすいという点があります。
キャスト問題に悩まされることが従来のメイド喫茶やガールズバーには多くあるのですが、コンカフェは、コンセプトがはっきりしている点から働くハードルが低くなり、求人には困りにくい点があります。
したがって今ではコンカフェの出店が増えてきております。

コンカフェの内装について

コンカフェの内装はガールズバーと違い、明るめの店舗が多くなります。
水色やピンクといったかわいらしい内装が比較的多く、コンセプトでいうとスイーツや水族館をモチーフにしたりとどちらかというと可愛い店舗が多いかなという印象です。
ただそれ以外にも、シックな店舗や明るいヨーロピアンなデザインなど千差万別になります。

今回は、可愛い系のコンカフェとは違い、モダンで海外のバーのようなおしゃれな空間のパースデザインをCGでさせて頂きました。
パース_1 - Photo.jpg
網目の模様を壁面や天井に作り、それをバーカウンターとして活用することでデザイン性を保ったまま制作することができます。
そのデザインに呼応するように床の大理石も網目模様にして統一感を演出しました。
幾何学のデザインは家具にも採用し、ソファ席やバーカウンターに至るまでこだわりました。

パース_3 - Photo.jpg

コンカフェは店舗として小さい坪数でされるお店も多くあります。
その時に少しでも広く空間を見せる方法として鏡を仕上げに使うという方法がございます。
奥行きがあるようにするために壁面を鏡張りにすることで空間が延長されたように見える効果がありますので、ぜひ内装を検討する際の参考にしてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す