二度としたくない採卵手術

記事
コラム
こんにちは!
私の採卵はショート法で卵胞を育てました。

生理が来たら直ぐに点鼻薬を入れ、錠剤を飲むことからスタート。
それから毎朝の自己注射

この自己注射が痛かった💦
針をお腹に刺す事は全く痛くありませんが、薬液が入ってくるのが痛くて毎日苦痛の時間。

そして、朝、昼、晩と点鼻薬を決まった時間に。
忘れない様にアラームを掛け、仕事中でも投薬をしていました。

そして通院をしながら卵胞の育ち具合の確認。

投薬が続く中で、お腹が大きく膨らみ、下腹部の腫れと痛みを感じていました。

内診の際にも痛みがあり、担当医に伝えるとOHSSの懸念があると指摘されて初期肺移植はせずにすべて凍結することに。

そして、採卵後に腹痛が出てくるので仕事は休めますか?と、担当医に聞かれ
休業することは可能です。と、伝えると。

当初は5個採卵の予定が次々と卵胞が育っている状況なのでギリギリまで育てる事に。

採卵日が決まり、静脈麻酔下で採卵することになりました。

そして採卵日の当日。

病院に到着し、同意書と血圧を測り、個室へ移動。
手術着に着替え、点滴を開始。その日は採卵をする人が私の他にも6人いらっしゃって、順番待ち。

点滴が落ちている風景を見ながら、30分ほど経つと名前を呼ばれトイレへ。

そして手術室へ移動し、手術台に登り医師が手術を始め、痛みが強かったのでその事を伝えると麻酔量を増やし、意識が無くなりました。

目が覚めると、待機していた個室。

喉の渇きとトイレに行きたくなり、ナースコールを押すと看護師さんがカーテンを開けて、その事を伝えると

「尿管入ってるからトイレにいかなくても大丈夫」

えっ😨!!いつの間に!?と、全く説明の無かった状況に唖然。

麻酔が切れるまで、もう一度眠る様に伝えられ1時間ほど寝た後に、再び起こされ、ついに尿管を抜きました。痛みがあったけど、我慢が出来る範囲。

それからトイレに行って、血尿になっていないかの確認。

点滴を抜かれ着替えて診察室へ。

初めて挑戦した採卵で、取れたのは卵子は7個でした✨

帰宅してからしばらくは痛みも無く普通の生活を送っていたのですが。。
暫く経つと、腹痛と腰痛が強くなり、眠る事も出来ない状況に。痛くて泣いている私に気づいた旦那さんが背中をさすり、湿布を貼ってくれました。

ふと指を見てみると、浮腫みが酷くパンパンの手の平にふたり共唖然😨

そして体重計に乗ると6kgも体重が増えている!!
完全にOHSSを発症しているじゃないか・・・。

これはマズイと思い、旦那さんが救急センターに電話をして受診しました。
卵巣が腫れ、腹水が溜まっている状況。

入院しますか?と、聞かれましたが。
帰宅を希望し絶対安静の生活を送る事になりました。

帰宅してから、タンパク質とOS-1を意識して多く取り続け。採卵から6日後にやっと普通の生活が送れるまでに戻りました。体外受精は初めての経験でしたが、こんなに辛いなんて想像もしていませんでした。

不妊治療が辛く、治療を断念する方がいらっしゃるのも納得です。

また採卵する事になると思いますが、今回の経験で少し怖いと思う様になりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す