Googleマイビジネス「メインの管理者」権限乗っ取りによる金銭請求悪徳業者が判明。

記事
ビジネス・マーケティング
いま多くのお店などで活用されるようになったGoogleマイビジネス。

その利用者数が増えるに従って、多くの悪徳業者の存在があきらかとなり、ご相談件数も増えてきております。

今回寄せられたご相談は、「ユーザー」機能、すなわち複数のユーザーによって管理することができる機能を悪用したものです。


具体的にどのような事例が報告されたかというと、
言葉巧みにGoogleマイビジネスへの写真掲載やMEO対策などの名目で近づいてきて、複数ある管理権限の中から最上位にあたる「メインのオーナー」権限を手に入れ、その他の管理者を排除するなどしてGMBを乗っ取り、写真撮影・掲載などの名目で費用を請求するというものです。

その際、費用を支払わないでいると「閉業」などのマークを勝手につけられ、ユーザーから見るとあたかも閉店したかのようにみせるなど、非常に強引な手法を取ってきています。


またこれの場合、「メインのオーナー」権限を奪われているため、取れる手段が非常に限られており、長期戦となることも考えられます。

いまこのような悪徳業者に苦しめられている方、
また別の手法で金銭を要求されお困りの方は、是非ご相談ください。

一日も早く解決できるよう、一緒に努めさせて頂きます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す