説得力にプラス1!!実践PREP法ライティング編

記事
学び
PREP法。それは、あなたの伝え方に説得力をプラスするフレームワーク。
今まで伝え方に自信がなかったあなた。
やり方を覚えてマネすれば、その悩み解決します。
今回は使っていないときと、使ったときではどう違うか?
具体例をお見せします。
比較して、あなたの目で確かめてみてください。

具体例 筋トレの勧め
自分に自信が持てないと悩んでいる友人に、あなたは何をオススメしますか?
僕がおすすめするのは筋トレです。
できないことができるようになることが、シンプルに自分の心に響くんですよね。
実際に多くの書籍が出版され、「自己肯定感が上がります」とはっきり書かれています。
だからこそ筋トレをお勧めしてます。

まず、PREP法を使っていない文章で、説明しようと思います。
友人
「最近ちょっと自分に自信が持てないんだよねー。仕事もうまくいかなくて落ち込んでるんだ。」

「筋トレしてみたらいいんじゃないかな。マッチョになれば筋肉がぱつんぱつんになって、俺ってかっこいい――って思えるから超お勧めなんだよね。やってみたら?」

友人
「まあ、考えとくよ......」(また筋肉かよぅ。これだから筋トレ野郎ってのは...)

友人の反応がいまいちなのは、わかりきってることの羅列だからです。
なにしろ「超お勧め」とか言ってるけど、わかりきったことしか説明してませんから......
これがPREP法を使用して説明したらどうでしょう?
PREPを使用した展開
友人
「最近ちょっと自分に自信が持てないんだよねー。
仕事もうまくいかなくて落ち込んでるんだ。」
P 主張
自分に自信がない人は達成感を感じたほうがいいんだよね。例えば筋トレみたいなことでね。
R 理由
筋トレをすれば筋肉がついて、自分の見た目が変わるんだ。
かなり即効性がある。筋トレ直後にもその変化は感じられるよ。 
「筋トレを頑張ってる自分」 
これを感じることができるのも、とってもいいことなんだ。 

E 具体例

パンプアップ効果って知ってる? 
筋トレ直後は筋肉が大きく見えるんだよ。
だからムキムキな自分が見られる。 
そして、やればやるほど、筋肉は日々大きくなる!! 
筋肉がついた自分を鏡で見れば、 
俺ってこんなに強そうになったの?そうか俺は強いんだ!! 
と、新しい自分らしさが生まれ、自分が自分であることをほこることができるようになるんだよ。   

P 主張
だからこそ、自分に自信がない人は、今すぐ筋トレした方がいいんだよ。

PREP法のほうが、丁寧に説明してくれた感じしませんか?

しかも、他のフレームワークよりも簡単だし、すぐできると思ってます。
だから、PREP法お勧めなんですよ!!
簡単だし伝わりやすいし!!超お勧めなんです!!

さて、次回は?
この事例を音声でお届けしましょう。
録音して聞いてみたらどのぐらいの差があるか?
体感してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す