ジェネリック医薬品についてざっくり解説

記事
コラム
最近ジェネリック医薬品の変更率が高くなってきました。
全国平均では2019年あたりでは79.1%となってきています。
将来的には80%以上を目指すということになっています。
ではジェネリック医薬品ってそもそもなに?ってことになりますが
簡単にいうと開発品の特許期間が満了した後で発売する、成分が等しく値が安い医薬品。後発品ともいわれています。
これだけ普及してきたのは国が推進しているからっていうのがあります。

目的は医療費の削減が目的ですね。結構効果があるようです、まあ医薬品の値段が半額近くなりますからね。

ジェネリックを例えるとき自分は正確な言葉ではないですがと断ったうえで、
キャベツの産地が違うものだと言っています。キャベツはキャベツだけど産地で味が微妙に違うかもしれません、でもキャベツはキャベツだしその違いをそこまで気にされてまで買っている人はあまりいないですよねって

次回 ジェネリックと先発品の違いをもうちょっと掘り下げてお話しします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す