ドラマに見るASD

記事
占い
発達障害の一つに

自閉症スペクトラム障害

というのがある

映画「レインマン」での

ダスティンホフマンが演じた

自閉症スペクトラム障害で

ご存じのかたも多いと思う



しかし

知的障害が伴わない

軽度の自閉症スペクトラム障害は

診断されることもなく

その人の性格や、努力不足だと

認識されてしまうことも少なくない



今期のドラマ

「ゴシップ#彼女の知りたい本当の〇〇」

で主役の黒木華さん演ずる

瀬古凛々子がASDの特徴を示している



ASDの特徴としては

会話が続かないことが多く、コミュニケーションが難しい
相手の気持ちを察するのは苦手
空気を読むことが難しい
思ったことをそのまま口に出してしまう
急な予定変更があるとパニックになってしまう
あいまいな指示をされると困る
先の見通しをたてるのは苦手
職場で同じようなミスを繰り返してしまう
自分のペースがあり、他者と合わせるのが苦痛である
特定の匂い、音など特定の感覚に対して過敏性がある
人間関係がいつもうまくいかない など
     お役立ち仕事コラムより転載

そして多くの場合は
ADHD(注意欠陥・多動症)や
LD(学習障害)などを
併合しているらしい

つまり
見た目には
専門家でないでないと
なかなか判断がつかない

そこに
現代では
*添加物
*ネオニコチノイド
*放射能
などが複合的に絡まり
現代人の脳組織を犯し続けている

そして
ASDの方たちは
常にストレスにさらされており
その攻撃性が
外側に向かうと
暴力的で反社会的行動になり
内側に向かうと
自傷行為や依存症、自殺へと発展する

さらには
そうとは知らずに
ASDのパートナーを持つと
通常の関係性を築くことが困難になり
ASDではない側が責任を感じ
「カサンドラ症候群」という
症状に襲われてしまう

少しでも
非常識な言動や行動
一般的に考えても
まったく理解できないことを
繰り返す人に対しては
ASDを疑ってみるといい

特に
ASDとは知らずに
関わっている方は
決して自分の責任として
とらえないように
自分の努力不足として
無理をしないように
心掛けてもらいたい

neoファミリーコンステレーションは
このような人間関係ですら
対応可能である
独りで悩まず
何かの違和感を感じているなら
neoファミリーコンステレーションで
その真実を客観的に観てみるのも
一つの方法ではある

ただし
neoファミリーコンステレーションは
医療行為ではない
国立NCNP病院など
専門医・専門家に相談することも
同時にお勧めする

LOVE Charam



和尚禅タロット協会主宰

OSHOトランスフォーメーションタロット協会主宰

neoファミリーコンステレーション©提唱者

スピリチャルトランスレーター

アナンド チャラム


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す