自動車業界のソフト

記事
IT・テクノロジー
以前、自動車関係の仕事を長くしていたので、ある時期ソフトウェアの大手企業が自動車ディーラーや修理工場向けにソフトをつくり瞬く間に普及したのを目の当たりにしたのを思い出しました。
お店にお客様の車が入って来る。そこのお店から購入した車。修理、車検、等で来た事のあるお客様であることを、ナンバープレートから確認する事が出来るというものでした。
ナンバープレートの番号を入れると、お客様のデータが画面に出て来る。これまでの修理状況、車検時期、オイル交換履歴等がすべてわかるというものでした。簡単に言えば「車のカルテ」を作ったということです。
そこで、呼び出しキーを「ナンバープレート」にした事がミソでした。お客様が車から降り、お店に入る前にナンバープレートの番号を打てば、お客様の名前がすでにわかっているという仕組みです。お客様がお店に入った瞬間「〇〇さん。いつもありがとうございます。車の調子いかがですか?」なんて名前で呼ばれたらうれしいですよね。
今日日、毎日通うコンビニの店員から名前付きで「いらっしゃいませ。」なんて呼ばれた試しがありません。昔の地元の個人経営のお店ならありましたけっど。
こうした。何かあたたかいものを情報から出してくれる。システムもなかなかいい物です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す