思い続けたっていい

記事
コラム


忘れられない人がいるのなら、無理に忘れようとしなくていい。
余計に執着して、苦しくなるから。

忘れなきゃ、忘れなきゃ
と思うと逆にその人のことばっかり考えてしまったり
何かに集中しようとしても、カラ回るだけだったりします。

わたしは失恋するたびに、忙しくしていました。
何かしていないと、彼のことを考えてしまうから、
考える時間を無くすように、必死でスケジュール帳を埋めていました。

けれど何の効果もありませんでした。

自分の気持ちに蓋をして見ないようにしても
その中身は消えてくれませんでした。

ちゃんと向き合わないと、本当の意味で前へ進めません。

失恋の傷は新しい恋で癒す、なんて言うけれど
傷が深いときは、わたしはおすすめしません。
依存して、余計に傷が増えるだけです。

そんな恋は、またうまくいかなくなって
また新しい恋をしても同じことをただ繰り返すだけです。

だからいっそ、その忘れられないひとのことを愛しぬきませんか。

執着しろと言っているわけではありません。

手放すのですが、愛すんです。

…意味がわからないですよね。

愛することは、あなたに与えられた才能です。
こんなにも1人の人を愛せるあなたはとっても素敵です。
誰にでも出来ることじゃありません。


わたしは大好きな人を手放しましたが、今でも大好きなままです。

彼のことをおもうときも、心は穏やかなままです。

ちょっと初恋を思い出してみてください。
学校に好きな人がいて、毎朝その人を見るたびに胸がおどって。
おはようと声をかけられるだけで最高に幸せな気分になる。

そんな、初々しい頃の気持ち。
思い出してみてください。

とっても可愛くて、愛しいですね。

好きな人がいるだけで、幸せじゃありませんでしたか?

何も望まなくても、ただ誰かを思う気持ちがあるだけで幸せじゃありませんか。

好きになれば相手に振り向いて欲しいし、独占欲が芽生えるのもわかります。

わたしも、両思いでなきゃ意味ないって思ってました。

でも、彼と一緒にいても、その時のわたしは幸せになれませんでした。
極論、人は誰といたって幸せになれるのですが、その当時のわたしの価値観は
相思相愛、尽くして尽くされるのが幸せだと思っていたので、
自分の価値観にあてはまらない彼は幸せになれる人じゃないと決めつけていました。

自分の幸せを思うなら、同じ価値観をもつ理想の相手と一緒になるのが1番いいと。
それは今でもそう思っています。
それがわたしの望みだと、長い間かかってみつけた答えです。

でも、だからってすぐに愛した人を忘れられないですよね。
本気で愛したからこそ、本気で苦しんだのだから。
そんなに器用じゃないから、これだけ悩むんです。

だから許すことにしたのです。
彼を好きでいる自分を。

彼をまだ好きなままだとダメ。早く忘れて次の人を見つけないと。
って自分を否定しては、その気持ちは行き場をなくしてしまいます。

そんな自分ごと抱きしめてあげましょう。
愛してあげましょう。

あなたはよく頑張りました。
もう自分を追い詰めなくていいんです。

そのひとをおもう気持ちは、決して無駄にはなりません。
また誰かを愛するときまで、大事にしてください。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す