シルクスクリーンの刷り方、版の洗い方。

記事
デザイン・イラスト
いつも当ショップをご利用いただきましてありがとうございます。
少しでもプリントを楽しんでいただく為に、刷り方や、版の洗い方をこちらで共有させていただきますが、これが正解と言うことではありません。

色々と試行錯誤してまして、常にアップデートしておりますが、現段階でこれがベストではないかと思うことをお伝えしております。
もし、こういう方法があるよというご意見がありましたらお知らせください。


【刷り方のコツ】
▪️版とプリントするアイテムの間に少し隙間があるとキレイにプリントしやすいです。
密着してる方が良いと思うかもしれませんが、少し隙間を開けて刷る時にスキージー (ヘラ)で少し下に押し付けるようにプリントすることで、刷った後に版がアイテムから直ぐ離れます。
そうすることによって、にじみ やかすれることを極力少なくすることができます。
版の四隅に10円玉かダンボールの切れ端をはっておけば少し隙間ができるので参考にしてみてください。

スクリーンショット 2024-03-28 10.51.51.png

▪️刷る時のスキージー (ヘラ)の角度ですが、寝かしすぎるとにじみやすいですし、立てすぎるとかすれやすいです。
ベストな角度は、時計でいいますと14時くらい(角度では120度くらい)の角度を参考にしてみてください。

▪️刷る時のインク量ですが、少し多めにのせて刷るとかすれにくいです。

※いつも扱いやすい水性インクをオススメしておりますが、乾きやすく版の目詰まりをおこすこともあります。
刷る時は、版の状態を確認しながら数枚刷ったら版を洗うを気にかけるとトラブルも少なくなります。

※水性インクで数十枚と続けて刷りたい方は、乾燥遅延剤をインクに混ぜて使うことをオススメします。
製版のオプションで乾燥遅延剤入りをインクの白色と黒色を販売しています。


【洗い方のコツ / 水性インクの場合】
▪️版を洗う時はなるべく強く擦らないことをオススメしております。
版をそのまま水につけるか、霧吹きなどで全体を素早く湿らせて全体のインクを柔らかくします。
そして、そのままシャワーなどで水を流し続けて完全に落とすか、キッチンペーパーなどで拭き取ります。

※風通しの良い場所や日当たりの良い場所はインクが乾きやすいのでなるべく避けるようにしましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す