7話 think + experience _ _ _

記事
ライフスタイル
百聞は一見に如かず。

何かを決めようとするとき、選択肢を迫られ
たとき、実物を見たり、それを体験している方
に話を直接聞いたり、空気感を直に感じに行っ
てみたり、もの落ちすることなく動くときが
多々あります。

思い返せば、インテリアコーディネーターに
なりたいと思ったのも、中学1年生のときに
実家の建て替えで住宅展示場に初めて行った
ときの、あの感動から。

初めての職場を選ぶときも、目黒、青山、原宿
など当時好きだった目利きインテリアショップ
をぐるぐる巡り、扱う商品や、働いている
スタッフの方々の対応など放つ空気感まで
感じたいと思って動き回っていました。

その中でも印象的だったのは、当時のIDEE
(イデー)には金工の工房があり、
つくる事にも興味があった大学生だった私は
そこに行って、直接働いている方に話しかけ
『なぜイデーに入ることができたのですか?』
と聞きました。

若気の至りですね、と言いたいところですが
多分、今でも聞くと思います 笑

そして、、、想像もしていなかった答えが
返ってきたのです。


IMG_5288.jpg


『 黒崎社長に、自分はこういう事をやっていて
イデーに入りたいんだ、という事を手紙に書い
て送ったんだよ。そうしたら連絡が来て、
今こうしてイデーにいるんだ 』

とおっしゃったのです。

そんなことで、このイデーにはいれるのか?!
と、まだ物事を表面でしか捉えることのできな
かった当時の未熟な私には、衝撃的でした。

もちろん、その後 黒崎社長に手紙を書くこと
もなく、通常試験でイデーも受けましたが、
当時のイデーは数々の海外デザイナーとクリエ
イティブな仕事ばかりをする大人気企業の一つ
で、建築やデザインの学校も出ていない無知な
当時の私が受かる訳も無く、あの衝撃だけが
心に残ることとなりました。


IMG_0966.jpg


でも 今思えば、
あの時いただいた、予想外だった言葉が
どんな方にも、心を込めて想いを伝えることで
何かが動くんだ、、と知った 出来事だった
ように思います。


ご縁


その後、就職活動を続けた私は、当時のイデー
同様にインテリア雑誌などでも数多く取り
上げられていた様々な国から家具や小物を
直輸入しているインテリアショップに就職
することとなります。

そして、その数年後、びっくりするような場所
で当時イデーの金工にいた、その方に出逢った
のです。

それは、毎年4月にイタリアで開催される
家具の見本市 ミラノサローネ
見るもの見るもの刺激的なイベントで、です。

ミラノサローネは、開催会場とは別に
各インテリアショップでも華やかな展示が行わ
れています。その展示を巡っている最中に、
混み合った出入り口で、ふと来た日本人に目が
行くと、まさかの、そのイデーで話を伺った、
あの金工の方だったのです。

金工の方もわかってくれたようで、お互いに
『 あ!! 』と、目は合い、口も開いたのですが、
あまりの混雑に、しかも出ていく側と入る側
全く別方向に向かっていたため、その後お話を
することもなく、今に至る、、という訳です。

まさか、あんな質問をしてきた学生が、
このミラノサローネにいるとは思わなかった
のではないでしょうか。

会いたかった方を探してもらえる番組なんて
いうのを見たことがありますが、
私は、あの金工の方に
もう一度会ってみたいな〜と思っています 笑


IMG_6163.jpg


決断力


ココラナを始めて、ご依頼をいただくときに
いつも思うことがあります。
皆さま、とても決断力があるな〜 と。

基本、私も決断力はある方なのですが、
美味しそうなデザートを1種類しか選べない時
あまりにも似通っているので判断に迷った時
などは、決断力が鈍るときがあります。

私も、出品者でありながら購入者にもなれる
ようでココナラに登録した時より、たまに、
◯◯◯◯円クーポンとか、◯◯引きとか、
魅力的な言葉が出てくることがあります。


IMG_6888.JPG


何か買ってみたいな〜と、色々な出品ページで
魅力的なタイトルを見つけ開いてみるものの、
いくら表ページで、星が沢山ついているとして
も中を開き 販売数と、評価コメント数の違いを
みると匿名という機能もあるのにコメントを
入れないというのは、何があったのかなーとか

コメント欄を覗いてみて、頂いたコメントに対
し出品者がコメントを返していたり、返して
いなかったり、ばらつきがあると、なんで
この方にはコメントを返して、この方には
コメントを返さなかったのかな〜 とか、
素朴に考えてしまい、購入という決断に至らず
クーポンの期限が切れる、、、
といった繰り返しになっています。



IMG_3874.jpg




IMG_4119.jpg




IMG_4112.jpg



でも見続けていると、
販売数とコメントの数 が同じで、そして
星も最大の5つをキープされている方が
います。ただただ、尊敬です。本当に、
信頼ある とても良いお仕事をされている
のだな〜と思い、いつか頼んでみたいなっ
と思っています。

私もそんな風に、販売数と感想コメント数の
一致を目指し、出来れば星も最大限いただけ
るよう、ひとつひとつ真摯に取り組もうと、
頭の中と、気を引き締めるのです。


色々なものを見て思考を鍛え、経験をして身につける



ずっと、そんな風に過ごしてきました。
現場主義。それが私の源です、きっと。


IMG_5759.jpg



IMG_5738.jpg



IMG_5780.jpg



今回 添えた写真 は、去年訪れた場所の
ひと一握り。


去年は、今年がこんなことになるだなんて、
全く想像もせず、もっと、色々な場所に行き、
色々なものを見て、感じておけば良かったな〜
と思うこの頃です。


IMG_5796.jpg


紅葉も始まります。
秋の味覚も、味わいたいな〜と思いつつ。


IMG_3945.jpg


think + experience _ _ _ 
普通が、普通に、できるようになりますように


IMG_1007.jpg


Link design project
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す