頑張って坂を上がり続けるのはやめようよ

記事
コラム
頑張って、頑張って。
そんな声が今日も朝から聞こえてきた。

目の前のおうちに小学生がいて、
そのお母さんが毎日その子にかけている言葉だ。

私はその声を聴くたびに、

「1日がしんどくなる」

頑張るって、

毎日繰り返すことではない、と私は思う。

そんなに頑張って、

もっと頑張らなきゃいけなくなる日が来たら、

壊れてしまうでしょ。

お母さんからしたら「何気ない言葉」「口癖」なのかもしれない

でも

お母さんは

子供にとって、

「絶対」に近い存在でしょ??

お願いだから、そんなに頑張らせないでほしい

無意識に人は、

期待に応えようとしているものなんだから


私は相談に来る人にいつもこう話す

「坂道を上がるように頑張るのではなく階段を上がっていこう」
と。

階段には、「踏み面」や、「踊り場」がある。

そこまで行ったら、休んでいい。
またそこで考えよう、一緒に。

そこで1度、「維持」しよう。

無理し続けるなんて

良くないから。

人生は楽しい方がいい

でも

「辛さ」も「悲しみ」も「我慢」も、
避けられない。

そう、

「辛さ」も「悲しみ」も「我慢」も、
あるからこそ、

楽しさは輝く


自分が頑張り続けるのは

なんの為か

一緒に考えてみよう





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す