副業って・・・。

記事
マネー・副業

私は現在、介護職からは離れていますが、どんな形であれ、福祉業界にまた戻りたいと思っており、思い切ってブログにしてみました。
実は私は元公務員。将来の安定や肩書き重視でその職業選びましたが、『やりがいがあって自分がずっと続けたいと思える仕事がしたい!』という思いが強くなり公務員を辞め、介護の世界に飛び込んだのは今から15年も前の話。
障害者更生施設、特老、夜勤専従、訪問介護、介護認定調査員・・・できる職種はチャレンジし現場を経験しました。
しかし、いざ入ってみるとハードワークにも関わらず給料があまりにも安いという理想と現実のギャップに直面し、会社には内緒で介護の仕事を掛けもちするようになりました。その結果、もちろんお金は沢山もらえるようになったけれど、日に日に心も体もボロボロボロになってしまいました…。でも介護の仕事が好きで、一緒に働く先輩・後輩・上司みんなそれぞれの職場で、いい人に恵まれ、続けていました。
年齢は30代にさしかかり、私生活は女子力はゼロで、両親からも『このままで本当に結婚出来るのか…』とずっと心配されていたのですがそんなある日、私を見そめてくれる人が現れ奇跡的に結婚、出産を経験する事になりました。
《もうこれで独身の頃のように働きずめの毎日にはさようなら!!私は潤った、綺麗なママになる!》
と思っていたんですが、またもや理想どおりにはいかず…暇なし金なし、おまけに家事育児に追われ見た目に気をつかう余裕もなくなり、主人とも少し距離を感じるようになっていきました。
結婚後・出産後は、介護の仕事から離れ、育児に専念。
そして、介護以外にもスキルを身につけないとこの世の中生き残れない!と勝手な妄想を抱き
在宅で子育てしながらできる仕事のスキルを身につけたいと思いつきました。そして『初心者でも稼げるネットビジネス』とうたわれるものに手当たり次第に手を出し始めました。
“隙間時間に!”
“無料で簡単ですよ” 
“知識がなくても大丈夫”
“コピペだけすればいいですよ”
という言葉を信じて、子どもを寝かしつけた後にパソコンと長時間にらめっこして教えられた通りにやりましたが、世の中そんなに甘くありませんでした。やってもやっても結果は出ず、逆に肉体労働より大変だと感じることもたくさんありました。そこで、思い出したのが、介護の仕事を掛け持ちしてがむしゃらになっていた時の自分でした。何がそうさせるのかは分かりませんが、私は、介護職が好で、ひたすらがむしゃらになっていました。そして今は・・・・・・このがむしゃらは、時間の無駄なのでしょうか。
介護の仕事をしようか、違う在宅の仕事を選ぶべきか・・・それとも両方・・・・・。
今、子育て中の私が求めているもの…
・単純に、子育て中でも働ける介護現場 or 福祉職種
・子どもとの時間がきちんととれる事 (遅刻早退休暇が許される職場)
・子どもが病気の時でも支障が出ない事
・副業OKな職場(休んんだ分を補足するための手段)
介護の仕事を掛け持ちしていたり、介護の仕事と併用で何かを取り組んでいる方。子持ちの主婦が現場に戻るのは正直どうなのか・・・・・辛口でもかまいません。もし、何かを感じて、こんな私にアドバイス頂ける方がいましたら、コメント下さい。

追伸
副業についてもいくつか取り組んでいるものがありますので、
そちらも気になる方がいましたらコメントください。答えられる範囲でお答えします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す