仕事の分業化

記事
ビジネス・マーケティング
私はebayでアカウントを3つ持っている。

5つまで持てることになっているが、今のところまだ3つだ。


このうちの一つの売上が6月は300万を超えている。
コンサルの仕事を募集する際に、実績を証明するために一部をぼかして画像添付したのだが、不確かということで画像はそのまま、実績は削除するように指導された。


別に構わないが、まあどのアカウントもだんだん安定して同じぐらいは売れるようになる。


一つに集中すれば1000万まではいくと思うが、それより専門化したショップを作り、分散化する道を選んだ。



このレベルになると一人で全てをするのは大変だ。



近いうちに外注化について触れようと思うが、外注化は最初ebayと同じで育てるのに手間がかかるがお金を稼ぎに来る外注さんたちなのでほとんどの人が一生懸命覚えてくれる。


ある程度慣れてくれればあとは動いてくれる。


これを経験するとなかなか全て一人でやるとは思わない。


ビジネスはたくさんの人が関わって動くものだということを意識して、無理せず分業した方が良いと思う。


全部一人で回す社長さんって長生きするイメージわきませんからね。


リサーチ、出品、仕入、梱包、発送、海外からの質問に対する受け答え、出品管理など


ときどき自分自身で確認する必要はあるけどあとは任せて問題ない。


そうなると一つの店舗だけで頑張るよりいくつかの店舗を展開した方が総額が大きくなるし、より屋台骨が太くなると思いませんか?


そのためにも分業って無理せず【有り】と考えて進めるべきと考えます。


これはあくまでもスタートが一人会社や副業から始まった人向けのスモールビジネスのお話です。


同じような方は一人で頑張りすぎず、任せるのも【有り】ですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す